熱海で開運 | 貧乏旅行とベトめしが好き

貧乏旅行とベトめしが好き

大好きな貧乏旅行とベトめし食べ歩きの日記(たぶん)

これも去年の秋の旅でした。

 

最近、旅してないな~えーん

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

熱海や箱根には、何だかんだと片手で足りないぐらいは出かけている私。

しかし、毎回行先は同じで、もう飽きている感じでした。

 

今回もふらっと安い宿を見つけて、直前予約で出かけてきました。

 

 

なんと!源泉かけ流しの温泉があり、1泊朝食付きで4千円!!

 

利用したのは夢いろはさん。今も宿泊料金は4千円からとなっているようです。

 

 

改装したてだったせいかお風呂もお部屋も清潔で、朝ごはんは放置のバイキングじゃなく出来立て和定食。

 

 

私には適量でとても良かったです。

 

ちなみに、お部屋はこんな感じ。

 

 

不思議な場所に洗面台がありますが、鏡も大きく明るい場所で広く使えるのでなかなか便利でした。

 

 

と、ここに泊まろうと決めただけで、あとは行き当たりばったりで出かけてきました。

 

 

熱海駅で観光ガイドマップをもらって見ると、まだ行ったことがなくて行ってみても良いかなと目に留まったのが来宮神社伊豆山神社

 

来宮神社の最寄り駅は熱海の隣の来宮駅。

もう熱海駅で降りちゃったから、だったら今回は伊豆山神社かな。

 

 

熱海駅からバスと書いてあるけど、地図を見ると、これぐらいの距離なら歩けるんじゃ?と、お散歩気分で歩いて行ってみることにしました。

 

ずっと上り坂で実際の距離以上に疲れるので、少なくとも行きはバスにすれ良かったと、後でちょっと後悔しましたが…

 

 

熱海駅から歩き始めて10分弱かな。ようやく線路からだいぶ離れてきたなというところに、こんな看板が。

 

 

いつもMOA美術館にバスで行ってたけど、これぐらいの距離なら歩けるな~、なんて。

 

 

 

お天気が良かったので、途中の景色もなかなか気持ち良い。

でも、歩いてる人は全然いなかったです…

 

疲れた。

 

 

ようやくあの辺りが神社だなって見えるところまで来て足湯を見つけたので一休み。

 

 

ご自由にお使いくださいとタオルが置いてある!親切だー。

 

ここまで来るとゴールはもうすぐそこ。

 

 

 

私人生初の伊豆山神社です。

 

 

 

ああ、まだまだ階段が…

 

 

 

本当に本当の到着。

 

 

 

手を洗うところもこんなデザイン。

 

 

 

高台というか山の上?なので、景色も良いです。

 

 

お参りして、ここまで歩いてきた疲れも吹っ飛んだ私は、帰りはまた別ルートで歩いてみることにしました。

 

 

 

海に向かって長い階段が続いていて、これが参道なのかな。

順番が逆になりましたが、この坂(階段)を下ってみることにしました。

 

 

 

途中で猫に遭遇したり、線路が上から見えるポイントがあったりしました。

 

が、疲れたな~

 

 

 

階段を下りきったところでバスに乗るつもりでしたが、バスに乗っても行先は熱海駅。

そこからまたホテルまで歩くんなら、もうこの際、全部歩いて行ってしまえー

 

 

 

 

景色はやっぱり、とても良かったです。

 

 

 

お宮の松を通り。

 

 

ああ、このファミレス。

 

ここで海から離れて街中に。そろそろゴールです。

 

 

 

 

ものすごく疲れたけど、開運できたような気はします。

 

楽しかったな~