さっぱりと豆腐丼 | 海音のおうちごはん

海音のおうちごはん

  food・surfing・hawwai・cat

こんばんは〜

毎日 毎日、暑いですね。

仕事の時は、家を 出ますが

offの時は クーラー三昧 外出も

16時過ぎ 少し 暑さが収まってからにしています

そんな暑い中 夕ご飯に サラサラっと

流し込む 豆腐丼 作ってみました。


豆腐1丁を  泡立て器で 混ぜ混ぜ

豆腐が 滑らかになるよう 空気を 入れつつ

縦に かき混ぜ 粒を無くしていき


白だしを 自分の お好みに 足していき

おしを 少し濃いめに 決めます。

食べる直前まで、冷蔵庫で冷やして


その上に 紫蘇、茗荷谷、浅葱、胡麻を

カットしたものを 乗せ 混ぜ混ぜしたものを

ご飯に 乗せていただきます。

暑い時 冷たいものも 食が 進みますね。

今回 一丁 で作ったのですが 意外と 空気を 含み

大量になってしまいました。 2~3人なら 1/2丁で 

良いかも知れません。