氷頭なます | 海音のおうちごはん

海音のおうちごはん

  food・surfing・hawwai・cat

こんばんわぁ~

お久しぶりです

かぁーーーさん 草むしりして 膝を いわしてしまい

今年は 草むしり禁止を 整形外科の先生に 言われてしまいました

そして、 今年も My Boy 合宿先で やらかして くれました

右手親指中骨骨折・・・・・・・・

重傷者からの 診察なので 合宿先では 診察もしてもらえず

自宅に帰ってからの 診察 手術ですが

2週間も たっているので 1時間のところ 2時間かかり

全治2か月・・・・・・・・・・・ひゃ~・・・

しかし 添え木をつければ 1か月半で 試合出れるぞ 発言いただきakn

大変なスポーツだということは わかりました はい

ではでは 久しぶりに  生鮭の頭2匹分 売っていましたので

氷頭なます作ってみました

{9E72930B-EA5F-4385-AE27-0CF731C7590E:01}

少し 面倒なので 氷頭なます作るので 切ってくださいと 頼んだら

↑の状態に なりました

まずは 軟骨を 切るので 包丁を 研ぐべし 研ぐべし 研ぐべし(*'Д')ゞデシ

{39823D73-BBB7-47CF-9B3C-E2DCAD34EEA4:01}

頭だけの状態なら 氷頭なますに 使うのは 上の場所だけですが


かぁーーーさんは 下の場所も 使えるところは 使いました

{163A6AB4-23F0-4951-BC49-CBB162E3BDA9:01}

一応 切ってもらったのですが 厚みがあったので 出来れば 5ミリ厚くなっても1センチの


厚みに 切ります


{E19AC51A-8EC2-4976-9113-CB613B9592F2:01}

薄い塩水で 洗い 血合い ごみを 取り除き(目玉もです)ます

2-3回 塩水で洗い きれいになったら 水気を 拭き



{2FBB8E1E-DDF9-4D52-97A4-B318268DD2FE:01}

一握りくらいの塩を振り まんべんなくまぶし 器に入り 半日から1日 冷蔵庫に入れ


生臭みを とります


(生鮭だと こうですが 塩鮭だと 酢洗いにします)

{65895EFB-54C3-44D0-95B6-539CBACB7D97:01}

冷蔵庫から 取り出し また 塩水で 塩出しをしてから

キッチンペーパーなどで しっかりと 水気をとり

瓶やタッパーに みりん 大1 砂糖 大2を 煮切り 冷ましたものと

酢 120ccを 混ぜたものに 漬け込み 冷蔵庫で 1日つけたら 出来上がりです


1か月は もつと 思いますが なるべく2週間くらいで 食べきってください

{F13B057A-18BB-4357-9F5C-A5564624B70B:01}


そのままでも いいですけど わさび醬油でも 美味しいです


Ps くぅままさん よかったら とう様をしのんで 作ってみてください


わからなかったら フェイスブックメッセージ入れてくれれば


返信いたしますよ


ペタしてね