ぜんまいとがんもの煮物 | 海音のおうちごはん

海音のおうちごはん

  food・surfing・hawwai・cat

こんばんわぁ~


かぁーーーさん やってしまいましたひゃ~・・・


家庭内にある 身近な危険を 自ら経験


階段を降りているとき 後1段だと思ったら


2段あったのさ見る 階段を踏み外して


落ちるっと思ったとき 体を 強打するよりわと 踏ん張ったら


階段のへりに おもいっきり 土踏まずを 激打


言葉が 出ないくらいの 激痛akn


土踏まずが 腫れ上がって 床につくよっおちこむ


翌日には 足裏が 青いし 痛いいらない


教訓 階段は 最後までしっかりと 見て降りるo(`・д・´)oウン!!


皆様は そんなことないと思いますが 気を付けてくださいまし


ではでは、今晩の晩御飯は おばあちゃんの味


ぜんまいとがんもの煮つけです(2-3人分)です





宝石赤ぜんまい水煮 1袋 がんも 1袋


宝石紫だし汁 1/2カップ 醤油 大1 酒 大1 砂糖 大1/2





ぜんまいは ざるに あけて 軽く水洗い して下さい


がんもも ざるに入れ 熱湯をかけ 油抜きを して下さい



鍋に ぜんまい がんもを入れて 宝石紫を加え 熱します



沸騰したら 落としブタをして 弱火で 味を しみ込ませて


毎日の食卓-落としブタ

煮汁が 少なくなったら 出来上がりです。






私のつかったがんもは 一口大の小さなものでしたが


大きい物だったら 一口大にカットしてから 料理して下さい。

がんもが つゆを吸うので 少し味付けは薄めに して下さいねっ♪


また、 人参が 1本あったので 乱切りにして 足してみました


ペタしてね