クラムチャウダー | 海音のおうちごはん

海音のおうちごはん

  food・surfing・hawwai・cat

こんばんは~


毎日 寒いですねっ 今日は 胃袋から暖めようと思い


クラムチャウダーに してみました(4人分)


私は じゃが芋が 煮溶けかかった物が好きなので


少しくつくつと 煮こんで ポタージュぽくしてみました。 


宝石赤あさり水煮缶 中1個 玉ねぎ 1/2個 じゃが芋 大1個


 ベーコン 2~3枚 ブイヨン 1個 小麦粉 大1と1/2 水 250ml 牛乳 250ml


 塩 胡椒 各少々 


クリップバター 適量


ベーコン 玉ねぎ じゃが芋は 1.5センチ角位に 切りそろえます


鍋に バターを溶かし ベーコン 玉ねぎ じゃが芋を炒めます


バターが まんべんなくからんだら 小麦粉を加え 弱火で炒めます


毎日の食卓-炒める

水を 少しづつ加え なじませ ブイヨンを加え


野菜がやらかくなるまで あくを取りつつ 煮込みます


仕上げに 牛乳とアサリ缶(缶の汁ごと)を加え 塩胡椒で味を調え


5分くらい 煮込んだら 出来上がりです。 

毎日の食卓-クラムチャウダー

アサリは 煮込むと かたく小さくなってしまうので


最後に いれてくださいね。

ペタしてね