もう天皇賞ですか…。ゴールデンウィークが来た感じですね。ま、僕は普通に仕事ですが、時間があればテレビ観戦です。
さて天皇賞ですが、日本で一番距離が長いG1レースです。したがって、この距離ゆえにディープ産駒がさっぱりなレースです。
昨年の天皇賞は悲劇でした。フェノーメノとウインバリアシオンの2頭軸で買うはずが、パドックでキズナに変えてしまったばっかりに…。やはり春の天皇賞でディープ産駒はいらんと実感しました…。まあ、たらればですが。
今年はキズナ、ゴールドシップなどの実績馬や、昨年の幻の軸馬(笑)のウインバリアシオンやフェノーメノ、勢いのあるアドマイヤデウスやサウンズオブアースなどが出走します。
今のところ本命はアドマイヤデウスです。前走、前々走と文句が付けられませんからね。一応距離は未知なんで死角もありますが。他馬が死角ありすぎな気がしますので絶対の自信を持って軸馬にはできません。
で、アドマイヤデウスなんですが…。アドマイヤドン産駒なんですよね…。過去アドマイヤドン産駒で重賞買った馬って、アドマイヤデウスだけなんですよ。なので正直読めませんし、まだG1の器じゃないと言われればそれまでですが…。
で、対抗馬なんですがここはかなり悩みそうですね。今のところウインバリアシオンなんですが、今回に限ってゴールドシップが走りそうと思ってるのは僕だけですかね?笑
史上初の3連覇に挑戦するフェノーメノもここはメイチの仕上げでしょうし。キズナも大崩はしないと思います。
穴っぽいとこではカレンミロティックがおもしろそうかと…。
いずれにせよ週末を楽しみにしましょう!