ホテルを後にして


特攻殉国の碑へ
写真取り忘れたのかなぁ?見当たらず


特攻殉国の前の海


11時オープンのお蕎麦屋さんに
一番乗りで到着照れ



あれもこれも食べたくて3人して
同じセットを頼む


私、お蕎麦半分とデザートが満腹で食べられず
娘は美味しすぎて最後に残して置いた、だし巻き卵を残して旦那さん行き~爆笑

後から聞いたら旦那さんも自分の分ですでにお腹いっぱいだったよう。
年々太っていくのは私達のせいかもなアセアセ


お昼を食べ終えて無窮洞へ
 


ガイドの方に説明を受けながら中へと進む



先生に指導されて高等部(現在の中学)の生徒達が掘ったそうだが
とても広く立派な造りでした。



魚雷発射試験場跡




海が綺麗で最高過ぎたラブ



最後に八幡神社

空気が急にひんやり感じたびっくり



御朱印を頂き


長崎空港へ

行ってないところがたくさん過ぎて
またいつか訪れたいなと思った長崎旅行でした照れ