本日は ヤサカの休日ブログへお越しいただきまして、誠にありがとうございます🙇



今朝はどんよりとした曇りくもり  今にも降り出しそうな空模様です。起き抜けの気温は21℃。日中は24℃まで上がりますが、昨日よりは涼しい見込み。ただ14時から明朝にかけて雨☔の予報になっています。



さて… 昨夜は、金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗回って夕方には帰宅し、シャワー🚿を浴びて体をサッパリさせてから準備開始でありますグー



内訳はこのようになりましたにっこり


 (〆のオツマミ合わせて3杯4食です!)


今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (ザ·プレミアムモルツです!)

今週のタイミングで新作が出てこない最中、リニューアルされてまだ飲んでいなかったプレモル(ピルスナー)を選んでみました😊  何か、パッケージの雰囲気が冬物語に似ていますね❗では、基本のプレミアムビールを楽しむとしましょう。


これに合わせたのは、トライアルで見つけた 『にんにくチキン』と『パリパリチーズロール』

 (こちらが にんにくチキン!)

ニンニク🧄がごろごろ入っているのが目に止まり、疲労困憊だったこともあって思わず即決(笑)  更にもう一品、隣にあった

 (チーズロールを追加購入!)

そのチーズロールを軽く温め、チキンをレンジでチン! している間に冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し プレモルを注いで各々をランチョンマットにセッティングしましたら、いよいよ準備完了です🙋

 (このように‥ )

先ずは、プレモルからゴクゴクゴク‥ 「プハァ〜美味い😆」 華やかな香りはそのままに麦芽の旨味を膨らませたというだけあって、コクが深く余韻の長さが強調された感がありますおねがい  正にゆったりと味わうビールですね👍


続いて、ニンニクチキンを一口‥ 「うめぇ~照れ
やはり疲れた体にニンニクは染みるようです(笑)  チキン🍗もブロッコリー🥦も大好きですから、ヤサカにとって美味いものだらけのオツマミですよ音譜

添えたチーズロールもパリパリでチーズ🧀の塩っけとコクが活きてていいですねもぐもぐ  チキンとのコンビはなかなかGoodでありますビックリマーク


進化したプレモルを飲みのみ、美味しい2品を見事 完食😋  その後、グラスと箸と小器を洗って一息吐き💨  2杯目は同じSUNTORYから 『酸化防止剤無添加のおいしいワイン。スパークリング <白> 』 を用意☝️

 (久しぶりになりますね!)

こちらもいつの間にかリニューアルされていました。パッケージを見た時、久々に飲んでみるか❗とチョイス🫰 これに合わせたのは、セブンで見つけた 『冷製パスタ 海老とブロッコリーのバジルソース』

 (ソースはかけていない状態です!)

やはりワイン白ワイン系だからイタリアンだろうと今年初めての冷製パスタを選択☺️  バジルソースを回しかけ しっかり混ぜ混ぜした後、冷やしたフルートグラスにスパークリングを注ぎ それぞれをランチョンマット上にセットできましたら第2Rの開始です💪

 (ま、こんな感じに‥ )

先に、スパークリングからゴクゴク‥ 「スッキリやなぁ照れ
よりフレッシュになった感じがして飲みやすく、辛口ですから料理とも合わせやすいグッド!  フルートグラスも気分を盛り上げてくれてる一因でしょうね😉


次に、冷製パスタをズルズルと‥「バジルは美味いわもぐもぐ
ジェノベーゼが好きなので、バジルソースのパスタはヤサカにとって どストライクです(笑)  具材のトマト🍅・海老🦐・ブロッコリー🥦もピッタリ、当然スパークリングとも相性抜群!!


その美味しい冷製パスタを綺麗に平らげ 白スパークリングも飲み干しましたら、グラスと箸を洗って小休止💨  〆の一杯は、ラストの登場となるブレンデッドスコッチウイスキー 『クレイモア⚔️』


 (今回はオツマミ付きのオン·ザ·ロックです!)

因みに付けたオツマミは、ヤオコーで見つけた

 (ドライフルーツとナッツが入ったクリームチーズ!)

全てがウイスキーのオツマミとして相性のいいものが練り込まれてますから、合わない訳がないと確信を持っての購入(笑)  では、いただいてみましょうか🫡


「めっちゃ合うじゃんニコニコ」 ロックロックグラス による明確な甘さとフルーティさに、クランベリー・オレンジピール・アーモンド&チーズのクリーミーさがやたらマッチしますグッ  ハイボールでも合うんでしょうけど、個人的にはロックの方がいいんじゃないかと思いましたねニヤリ


最高のお供と神コスパのウイスキーをじっくり堪能して、この度は終了となります m(⁠_ _⁠)m  週末疲れの影響から最後はフラフラ😵‍💫になるも、何とかグラスと小皿を洗い歯磨きも済ませてから床に着きました🛌ぐぅぐぅ

さぁ次回は、どんなお酒とオツマミのコンビで攻めてみましょうかはてなマーク


では、また次の機会に‥ パー




本日は ヤサカの休日ブログへお越し下さいまして、誠にありがとうございます🙇



今朝は晴れてます晴れ  気温は既に23℃。日中は27℃まで上がるとのことで初夏日和になりそうですね。ただ、夕方からは曇りのマークが付いていたので、朝の内に洗濯は済ませてしまいましょう。



さて… 今回は仕事帰りに立ち寄ったトライアルで見つけたスイーツ、モンテールの 『クレームブリュレタルト』 を最後の登場となるドリップコーヒー "キリマンジャロブレンド" と一緒にいただいてみましたので、その感想を少々✍️


 (こちらになります!)

5月から発売されていたスイーツで直径は13.5cmとちょっと大きめ。まぁモンテールのタルトシリーズはみんなそうですよね😊  早速、フタを開けて中身を確認していくとしましょう☝️

 (表面にカラメルチップがまぶされています!)

6Pにカットされてるとのことですが、この状態からは分かりませんね😅  何とか容器から小皿に移し、真横からも見てみます👀

 (こんな感じになっています!)

移す時はタルト全体が崩れそうでエラい難儀しましたよ💨  では、お馴染みのランチョンマットを敷いて専用のカフェケトルでお湯を沸かし、コーヒーを淹れてスイーツをいただく準備をして行きましょう🙋

 (タルトのデカさが分かりますね🤭)

ラストのキリマンブレンドコーヒーを飲みながら、ブリュレタルトをいただいてみますと‥ 「これウマいわおねがい
サクサクで香ばしいタルト生地は甘さ控えめで、カスタードクリームは優しい甘さと卵のコクが感じられ美味ビックリマーク

 (こちらが断面写真📸)

カリッと食感のカラメルチップが繰り出すほろ苦さはいいアクセントになっていて口の中で広がるほど「贅沢なスイーツやわぁ〜照れ」と思わせる仕上がりになっています👍  販売期間は6月いっぱいなので、気になる方は是非音譜


今回も夜食後だというのに、このサイズのタルトをペロッと平らげてしまいました😋  まぁカロリーを気にしていては美味しいものは食べられませんから(笑)  次回は、どんなスイーツスイーツとの出逢いが待っていますかなほっこり


さぁ今日は休日‥ 部屋の掃除と昼食を済ませた後は、惣菜探しの旅に出発🚗💨  そして夜になったら金曜恒例の家飲み🍺  週に一度の羽伸ばしを目一杯楽しみたいと思いま〜す(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪



では、また次の機会に‥ パー




本日は ヤサカの休日ブログへお越しいただきまして、誠にありがとうございます🙇



今朝は晴天です晴れ  洗濯物がなかなか乾かず困ってましたが、今日は大丈夫かな。日中は27℃まで気温が上がるようですし、明日も降らないとの予報なので洗車+コーティングをするチャンスかもしれません。



さて… 昨夜は、金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗回って夕方には帰宅し、シャワー🚿を浴びて体をサッパリさせてから準備開始であります✊



内訳はこのようになりましたにっこり


 (基本の3杯3食です!)


今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (東京クラフト フルーティエールです!)

2日から数量限定で発売された新作。名前からしてフルーティな香りが特徴であるのは間違いないでしょう❗東京生まれのクラフトビール、その実力を見せてもらいますか😊  これに合わせたのは、ベルクで見つけた 『白タルタルが決め手!特製チキン南蛮』と『フライドポテト』

 (こちらがチキン南蛮!)

オーソドックスかなぁとは思いつつも、ボリューミーで白タルタルという名称に目を惹かれ味わってみたいとチョイス🫰 更に、隣のコーナーにあった

 (フライドポテトを追加購入!)

ヤサカの大好きな皮つき🥔になりますねほっこり  上記2品をそれぞれレンチンしてる間に冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し、東京クラフトを注いで各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了です🙋

 (ピントが甘くなり申し訳ありません🙇)

先ずは、フルーティエールからゴクゴクゴク‥ 「おぉ美味い😆」 とにかくギャラクシーホップが使われてるだけあって、グレフルのような果実系の香りがいいおねがい  麦の旨味もしっかり感じられ、ネーミング通りのビールに仕上がってますね👍


続いて、チキン南蛮をガブり‥ 「うめぇ~照れ
甘酢ダレとドレッシングが使われてるという白タルタルが合わさるとメッチャ美味しいビックリマーク ビールとも相性がいいし文句のつけようがありません(笑)

添えたポテトは、ホクホクで適度な塩味。揚げたてなら、もっと美味しいんだろうなぁと音譜


美味しいエールビールを飲みのみ、特製チキン南蛮と皮つきフライドポテトを見事 完食😋  その後、グラスと箸と小器を洗って一息吐き💨  2杯目のチューハイ、同じSUNTORYの 『−196 無糖 キウイ&グレフル』 を用意☝️

 (限定ものになりますね!)

5/26から期間限定で発売された196無糖シリーズの新作。SUNTORY独自の果実100%浸漬酒が使われ、無糖ならではのスッキリした飲み口が期待できそう❗これに合わせたのは、トライアルで見つけた 『ソース焼きそば』

 (目玉焼き🍳が乗ってます!)

当初はパスタもしくはパスタサラダで行こうかなと考えていたんですけど、この焼きそばを見た途端に食べたい衝動に駆られて購入🛒  しかも結構 量が多い🤭  目玉焼きもポイント高いですよね(笑)


これをレンジでチン! している間、氷🧊を入れたグラスにチューハイを注ぎ それぞれをランチョンマット上にセットできましたら第2Rの開始になります💪

 (このように‥ )

先に、196からゴクゴク‥ 「美味しいィ〜照れ
キウイ🥝とグレフルの果実味と瑞々しさが活きてて美味しいし後味スッキリで飲みやすいグッド!  196の特に無糖シリーズは本当 期待を裏切らないですよね😉


次に、焼きそばをズルズルと‥ 「こりゃ旨いわもぐもぐ
ソースの旨味に炒めた麺とキャベツ🥬の香ばしさ、もしかして出来立てが店頭に並んでたのかな?と思える程!!  意外にも目玉焼きって焼きそばに合うんですね(笑)


その絶品焼きそばを綺麗に平らげ ジューシーな無糖チューハイも飲み干しましたら、グラスと箸を洗って小休止💨  〆の一杯は、3回目の登場となるブレンデッドスコッチウイスキー 『クレイモア⚔️』

 (今回はトニック割りにしてみました!)

氷はロックアイスを使用し、割材にしたトニックウォーターはお馴染みのフィーバーツリーです。では、いただいてみましょう🫡  ゴクゴクゴク‥ 「ん〜悪くないじゃないかニコニコ


甘みと柑橘系のほろ苦さが加わったことで、華やかでフルーティな味わいに昇格しました音譜  甘みを抑えたい場合は通常のハイボールがいいと思いますが、要は気分で飲み分ければいいでしょうグッ


次回は再び オン·ザ·ロックロックグラス に戻し、何かオツマミを付けていただこうかな🤔と企みながら じっくり堪能し今回は終了となります m(⁠_ _⁠⁠)m  週末疲れの影響で最後はフラフラ💫になるも何とかグラスを洗い、歯磨きも済ませてから床に着きました🛌ぐぅぐぅ



では、また次の機会に‥ パー