ツイッターにて、朝のご挨拶を英語でつぶやき始めたのがしばらく前のこと。
「お早うございます、良い一日を!」だけでは芸がないと感じ、簡単な天気
予報をつぶやくことにしました。とは言え、私自身は気象予報士ではありま
せんので(笑)、ウェブの天気予報を見て、気づいたことをサッと原稿にして
読み上げているという形です。一部の生徒さんには以前にお話ししたことが
あるのですが、私は教職を選ぶか、声優(+通訳・翻訳)業を選ぶかで迷った
ことがあります。結局は教える仕事にどっぷり浸かることになりましたが、
独立してからは仕事と趣味の両面で、録音作業をすることが増えました。
なかなか楽しいものですね。ツイッター内のリンクをたどると、アニメの名言を
英訳して吹き込んだものもあります。興味のある方は是非チェックしてみて
くださいね^ω^

さて今朝のつぶやきの原稿がこちらです。

Good morning, everyone! How do you feel this morning?
Just like yesterday, the temperature won’t rise so much
in the Kanto region. The high today should be around 22
degrees Celsius or so. A short-sleeves shirt wouldn’t be
enough, I guess. There’s also a possibility of occasional
showers, so don’t forget to take your folding umbrella
with you. Have a nice day!

(訳)
皆さんお早うございます!今朝のご気分はいかがですか?
昨日同様、関東地方では気温はさほど上がりません。今日の最高気温は、
摂氏22度くらいでしょう。半袖のシャツでは少々肌寒い(←十分ではない)
と思われます。時折雨が降る可能性もありますので、折り畳み傘を
お忘れなく。良い一日を!
 

明日もほぼ同じことを言うしかなさそうです^ω^; Have a good one!

 

Follow me on twitter!  @vientoalfredo