ついにSharePoint 2010がRTMしたようだ。


Microsoft SharePoint Team Blog: SharePoint 2010 reaches RTM!

http://blogs.msdn.com/sharepoint/archive/2010/04/16/sharepoint-2010-reaches-rtm.aspx


もちろん、Office 2010、Visio 2010、Proect 2010も合わせてRTM。USでのラウンチイベント(5/12)の告知も上記記事内のリンク先からスタートしている。


Visual Studio 2010がRTM後MSDNで公開されるまで1週間くらいかかるとされているので(現時点ではまだ未公開)、製品の種類が多いことも考えると英語版が一通り公開されるのは早くて再来週くらいといったところだろうか。日本語版はさらにそのあとになるはずだが、どれくらいタイムラグがあるかは今のところ予測できない。


それにしても、今回はほぼ順調に開発が進んでいたようで、喜んでいいのか悲しんでいいのか(苦笑

2007の時はBetaがいくつも出て、しかもBeta2のリフレッシュ版なんていうものまで登場していたが、そうしたトラブルが聞こえてきてないのは確かにいいことだと思う。が、逆に本当に問題ないのか、と疑いたくなってしまうのは古い人間だからだろうか(笑 まあ、実際今のところ大きなトラブルに遭遇してないし、メモリ食いでパフォーマンスが厳しいところを除けば(苦笑)、基本的に満足してるのも事実なんだが。


そういえば、PowerPoint 2010をサーバー(Windows Server 2008R2)上で使うと動きが遅くなるのは解決してるんだろうか。Windows 7で使う分には全く問題ないし、そもそもサーバーでプレゼンなんかするなと言われてしまえばそれまでだが。。。。


ちなみに、以前も書いたかもしれないが、IME2010については大満足。これはぜひこのままRTMしていてほしい。

実はRTMになって、一番楽しみなのはIME2010かも?