新年最初のMCP受験はどうにか白星で飾ることができた。これで去年から年をまたいでなんとか5連勝達成。


今回受験したのは、70-642 Windows Server 2008 Network Infrastracture, Configuratiron。


今回も赤本が出ていたのでそれのみで準備をしたが、年末年始で全く時間が取れず、さらに赤本第1章のIPアドレス周りで頭がついていかずにものすごいタイムロス。1章を読み終わるまでに何日かかったことやら。今になってみれば大したことがない内容なのに、身体が受け付けないというか(苦笑


結局最後の模擬試験をやったのは受験前日の夜。その時点で正解率が約50%だったので、朝まで模擬試験、章ごとの練習問題を通しで2回リピート(練習問題は模擬試験の前に2回通しでやっている)。練習問題は100%、模擬試験は99%まで正解率を挙げて会場入りした(最後の方はほぼ答えを覚えてしまっていたが、それでも100%にならなかったのは半分頭が寝ていたのかもしれない・・・)。さらに会場で時間があったので、もう1回練習問題を通しでやって(これで練習問題は計5回)、本番を迎えた。


試験内容については、今回は赤本の範囲内に大体収まっていたように思う。DNS周りが手を変え品を変え繰り返し出てきたのは少々辟易したが、まあ、サーバー構成という点から考えたら一番ありそうなシナリオと言えなくもないのでやむを得ないのかも。


ちなみに、得点結果は800点台半ば。前回のAD編がひやひやしながら終了ボタンを押したのに比べると落ち着いて終了できたが、突貫工事が効いたのか、それとも赤本と試験内容のマッチングが良かったのかは不明だ。。。。


さあ、これでMCITPまであと1科目。今度は赤本がないので、思い切って日を開けずに受験しようと思ったが、どうやら近々の日程では近場の受験会場に空きがないらしい。たまには遠くの会場で受けるのもいいかもしれないが、とりあえず休み明けにバウチャーを確認してから考えることにしよう。