私は愛されているのかな

私は誰にも愛されてない気がする

そんな不安や孤独感を感じると

自分のどこが悪いんだろう

親にあんなこと言われたからかな

と「なぜ?」

を探してしまいがち。

でも「なぜ愛されないの?」を探しても

答えは見つかりません。

本当はもうすでに

あなたは愛されているからです。

見えない遠い存在からではなく。

どんな人も

生まれて今まで生きて来れたなら

誰かに愛されてたくさんの世話を

受けてきました。

100%愛されているのですよ。

私は今子猫を膝に寝かせてこのブログを

書いています。

猫のお尻が落ちないように支えているので

片手が使えません。

台所で包丁を隠したり、ガスレンジの火で

やけどをしないように見張ったり。

言葉が通じないから子供より大変かな?

いえ、子供は3時間おきにお乳をあげてた。

夜昼なく。

そんな風に全ての人がたくさんの

愛を受けて育ちます。

愛がないと育ちません。

大きくなって、いろんな不満や我慢や

すれ違いもあると思います。

(私にもたくさんありました。...美大行きたかったな)

でもそろそろ思い出して

あなたはすでにたっぷり愛されています。

言葉だけでもいいので言ってみて

「私は愛されています」