大雨を予想していたら

そんなでもなくて

オッホ~ホなわたくしでした。

ところが空港駅に着いてスマホの音に

何事かしら?と

ぐちゃぐちゃなトートバックの中を探し当て

家族ラインを見たら

今秋から5勤だと言っていた次男

<気持ち悪いのと激しい頭痛の為

今日はお休みしました>とな。

 

あら、そうなの。お大事にね、と

返信したものの

何と言うことだい、しっかりしてくれよ!な

不機嫌満載なわたし。

だって、だってですよ

今月6月最後の日に彼の出勤日を確認したら

15日間。

私の勤務日よりすくなーい。

 

昨日、書いた通り

さぼり症なわたしなので

似たのかしら?と不安にもなる。

さぼり症から、ひきこもり、になって

あ~もう、悪い方向にどんどん考えて

悲観するのである。

 

が、帰宅して見たら

ご本人様、とてつもなく

トイレとお友達、だったみたいで

苦しかった・・・と宣うので

体調管理をちゃんとしないといけんよ

くらいの小言にとどめた。

 

水曜日くらいから

むかむかしていたんだ。

お昼に食った、とんかつ弁当が悪かったのかな。

ここのところ、ほぼほぼ

有名店のとんかつ弁当だった、らしい。

あなた、えらく贅沢ね、と

同情心も失せて

イヤミを言うと

えも言えぬ顔で<うまいんだよ>

それだけが楽しみで会社に行っている、とな。

大丈夫なのかいな。

ますます、不安。

 

この湿気と暑さの中

わたしもなんだか、変な感じ。

夕方、熱いお風呂にゆっくりつかったら

やっと生き返ってきた。

奴は夏生まれなのに

毎年、この時期、体調を崩す。

まるでお決まりのように。

学生時代は

ほぼ夏休みいっぱい

夏風邪をこじらせ、寝込んだこともある。

あまりの直りの悪さに

急に泣きだし

<おれ、死ぬのかな・・・?>と。

その頃からみたら

図体も大きくなったので

流石に長引くこともなくなったが

ご本人さま

ご自身で体調管理をしないとね。

 

あ~過保護だわん。

体も心配だが、勤め人としての立場もね。

いちおう、イヤミで

<月曜日、机がなくなっていたらどうする?>

それはない、と

妙にきっぱり、早い返事。

ボーナス支給日なのに、残念だったこと。

わたしだったら

這ってでも行くわ、きっと。

ちょっとそういう気概が足りない、と思われる。