早々と台風到来、ですと。

 

昨日は遅くの帰宅。

電車を降りると

生暖かくて

重い空気が体にまとわりつく。

もうそれだけで、疲れ倍増。

ワッシワッシ、と前倒れになって

我が家に急ぐが

なんだかはかどっていない気分。

 

今朝は早出シフト。

大雨予想。

あ~イヤになっちゃうな。

行きたくないな。

わたしは学生の頃からさぼり症。

雨が降ると勝手に休校。

お家にこもって読書日となるのだ。

 

でも働いていると、そうもいくまい。

この年になって

架空の理由もちょっと・・・

なので、気鬱でも

予定があるって、わたしには良い事。

 

作り置きした、なすのマリネ。

玉ねぎやピーマンがしんなりとして

揚げたおナスは

とろ~りといい塩梅。

この時期にはぴったりのお菜。

なのに、家族からは不評。

なぜって

動物性たんぱく質が見当たらないから。

小あじを揚げたのとか

ハムが入っていたら

喜んで食べるのにね。

本当にお子ちゃま。

 

バテている、と言いながら

次男は大学時代の友人とお食事だそうで

昨日は夕飯いらな~い、のライン。

なので、昨日のお菜は

そっくり今晩のおかず。

手抜きができるぞ、とほくそ笑む。

 

おそーい帰宅のオットは

週初めの元気はどこへやら。

どんどん不機嫌。

今日は金曜日、きっと

疲れはピークだろうけれど

やっと、やっと週末だぜ、と振り絞って

なんとか乗り切るだろうで。

 

で、台風の朝。

いつ強く雨が落ちて来るか

戦々恐々である。

わたしの出勤時間、ぜひ

お手柔らかに。