なんなんだ?
実は身近に馴染んでる言葉。


ロックな生活
とか
あの人はロックな人だ
とかね。
別に音楽における話とは限らないわけで。


一方で
これこそがロック!
こんなんはロックじゃない!
って音楽的に、こだわりを持つ人もいるよね。
それはそれで、いい。
正直、ロックンローーーーール!!!ってバカみたいに叫んでいた世代、所謂オールドロックという類はオレ、好物です。

でも
これはロックじゃない!と括りをつけていくことは果たしてロックとして正解なのだろうか。何がロック、という定義はいつ出来ていたのか。


少なくとも、日常的に曲作って、楽器触って、バンドやってるオレも、そんなのわからない。



○○たるものこうでなければ!みたいなの、どうなんだろうね。


まぁひとつ言えるのは

お前のは○○だからロックじゃない!
と言われたら

あ、じゃあいいっす!ロックじゃなくていいっす!ってのが、オレの信じるロックかな。


やりたいことが自由に出来なくなるようなら、半端もんで構わないです。


どーでもいいこと長々さーせん。
こいつ暇なんだな、とでも思ってください(笑)


では。