ドバイの業務用スーパー | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

ドバイは、いろいろなスーパーマーケットがありまして、

有名どころでいくと

 

Waitrose(イギリス系。高級スーパー)

Spinneys(UAE資本。イギリス系高級スーパー)

Grandose(店舗にもよりますが、面白い品ぞろえ。おしゃれ系?)

Carrefour(フランス系。庶民派)

Geant(フランス系。庶民派)

LuLu(インド系。庶民派。お惣菜がインド系)

 

アジアンショップとしては

WeMart(中国系スーパー)

 

などが、複数店舗展開の大手スーパーかなと思うのですが

最近のおすすめは

 

「VIVA」です。

 

About Us | VIVA Store | Supermarkets in Dubai (myviva.com)

あまり地価の高そうな場所には店舗展開していないお店なのですが、

 

日本でいう、いわゆる「業務用スーパー」です。

 

日本のそれと同じく、

 

あまりメジャーではない国やブランドの商品、

プライベート商品多数。

全てが良品というわけではない。

 

ということで

 

この店舗だけで生活用品すべてをまかなうのは無理、

お肉などはちょっと怖くて買えない…

ですが、

 

とにかく安い!

物価の高いドバイでは本当にありがたい!

 

 

私が買うのはもっぱらこちら

食洗機用洗剤。

 

私、食洗機用洗剤には全くこだわりありません。

毎日使うので安く手に入れたいところですが、

ドバイでは食洗機用洗剤がとても高いガーン

 

ですが、VIVAでは22AEDくらいで買えてしまうのです。

(ドバイでは破格だと思います)

 

私はもうこれを買いにいくために

VIVAに通っているといっても過言ではない。

ちなみに液体の食洗器用洗剤も売っていて、

私はそれも買っています。

 

あとよく買うのは、

パスタとポテトチップス。

 

ドバイはポテチも信じられないほど高いですが、

ここなら子供に

「好きなもの選んでいいよ」

と言える(笑)

なので子供も喜んでスーパーについてきます。

 

ドイツメーカーのFLUFLUというヨーグルト製品も美味しかったです。

 

子供の口に入るものは、触るものは

本当だったら、

なるべくオーガニックで、サスティナブルで…

揃えたいところではありますが、

 

ドバイでそうしていると我が家は破産してしまうので

VIVAは我が家の大きな味方です。

 

日本にある業務用スーパー、

よく使ってたよ!抵抗ないよ!

という方はぜひぜひ。