〇〇スタン料理をめぐる ③ | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

だいぶ前ですが、

タジキスタン料理店にも行きました。

 

そもそも、タジキスタン、

地図上での正確な位置が怪しい。

内陸国で、南にアフガニスタン、東に中華人民共和国、

北にキルギス、西にウズベキスタンと国境を接する

ムスリムの国なのですね。

いろんな国と隣り合っているので、

食事もいろいろな文化の影響を受けていそう!

 

でいってみよう爆  笑

 

いったお店はこちら。Tojikon

Dubai Marinaにあります。

 

お店に入ったらロシア語で話しかけられましたよ。

タジク人、そちら方面の方々の御用達店なのでしょう。

英語が話せない店員さんもいました。

 

今回頼んだのはこちら。

Kurutob

白いスープ(ヨーグルトかチーズ?)の中に

パイ生地が沈んでる(語彙力!)かんじ?_

いまだかつて食べたことのない味でした。

 

タジキスタンピラフ

辛くもなくおいしかったです。

 

manti。つまり饅頭。

シルクロード、中国から東ヨーロッパまで

形やスパイスが多少変われど、絶対存在するメニュー。

 

Uighar(麺入りスープ)

辛くないですがハーブたっぷりの

スパイススープに麵が入っています。

私はこれ、麺が入っていなくてもよかった。

 

なぞの甘いドリンク(甘いドリンクしかない)

 

タジク料理は、なんだかどこかで食べたことのある

エスニック…

という感じで、日本人の口にも合う味でした。

それにしても、

今まで各国料理食べてきましたが、

白いスープ、クルトプは、初めての味でした。

食べたことないもの、まだまだたくさんありますね!

 

川沿いで、季節のいいときにテラス席で食べると

雰囲気もあっていいと思います。

 

ごちそうさまでした!