2022年9月のロンドン旅行記ですイギリス

基本一人旅、途中でヨーロッパ在住の義妹ちゃんが参加してふたり旅でした飛び出すハート

※ブログ記事は訪問順ではありません。

 

さて、今回の旅行の前にエリザベス女王の死去という悲しいニュースが飛び込んできました。

ハイドパークやバッキンガム宮殿のグリーンパークに献花場が設けられ、

9月26日まで献花を受け付けているということでしたので、

義妹ちゃんと追悼に行ってきました。

この時期にロンドンに行けたのも何かのご縁ですね。

本当に、行けて良かったと思いました。

 

向かうのはバッキンガム宮殿。

image

お花はスーパーでそれ用のお花がたくさん売られていましたが、

バッキンガム宮殿の近くには見つけられなかったので、手ぶらになってしまいました。

 

バッキンガム宮殿のゲート手前にも献花がありました。

image

 

女王との合成写真を作っている方がいたり…愛

image

 

女王への想いがあふれていますね。

image

 

 

バッキンガム宮殿。

10年前ここで衛兵の交代式を見ました。

今は週3回ほどの公開となっているようです。
 

image

 

この日は交代式がある日ではありませんでした。

交代式がある日はそれはもうスゴイ人ですよ!

 

ゲートの隙間から小さく兵隊さんが見えます♪

こんな表現を使っていいのかどうか…ですが、かわいいよだれ

 

image

 

宮殿には半旗が掲げられていました。

image

 

バッキンガム宮殿の隣に位置するグリーンパーク、女王の献花場に向かいます。

image

 

パレスからグリーンパークの方に歩いていくと人の流れができていました。

image

 

広大なグリーンパークは一面、献花場となっているようでした。

image

 

写真をたくさん撮っていたと思っていましたが、そんなに撮っていませんでした爆笑

とにかく、こういう献花場がパークの至る所に設けられていました。

image

 

女王への思いがあふれていますね。

みんなに愛された女王だったのだなと改めて思いました。

 

広いガーデンを埋め尽くす献花はその後、肥料にされるそうです。

ぬいぐるみや絵などは保管など考慮される、とのことでした。

 

みんなから慕われていたエリザベス女王。

今はフィリップ殿下とお過ごしなのでしょうか。

 

image

 

どうぞ安らかに。