夜光貝ってご存じですか?

インド太平洋のサンゴ礁域に生息する大型の巻貝で、

日本では屋久島以南の暖かい海域に生息します。

殻は螺鈿の材料として重宝されています。

 

さて、沖縄での食事は、お昼は沖縄そばがデフォルト。

夜はいつものワインが楽しめるお店に行ったり

お気に入りの居酒屋さんのテイクアウトをしたり。

でしたが、ある日の夜はサンエー(スーパー)でこんなものを見つけたので

貝&シャンパーニュにしましたラブラブ

 

その場で捌いてくださるということで、捌く前のものを撮らせていただきました!

大きいでしょ?!爆  笑

 

一緒に、シャコ貝も捌いていただくことに。

 

お時間かかります、とのことでしたが、

こんなにきれいに捌いてくださいましたラブ

ありがとうございますラブラブ

 

夜光貝、あの大きさでしたから大量でした。

他に、貝殻と肝も一応付けて頂きました!

 

合わせる泡(シャンパーニュ)はこちら。

こちらはミレジメなんですが、1万ほどで購入できたお手頃シャンパーニュです音譜

いつもシャンパーニュは大阪の自宅セラーから沖縄に持って来るので、

あまり良いのは嫌だなと、だいたいこんな感じのチョイスになってます。

沖縄でいただくのはお手頃シャンパーニュばかりということに

最近ようやくSekiさんが気付き始めてブツブツ怒ってます爆笑

 

貝シャンハート

持ち帰らせてもらった夜光貝の大きな貝殻を添えて笑

 

 

他にはピクルスやサラダ、ソーセージ盛合わせなど、

簡単なお惣菜を並べていただきました。

 

夜光貝は、コリコリととても固い部位と、まあまあの噛み応えの部位とがあり、

食感の違いを楽しめます。

ほんのりと磯の香りも感じられ、シャンパーニュの甘みを引き立ててくれました。

 

シャコ貝は、とても柔らかい身でした。夜光貝の後に頂くと物足りなさを感じましたが

帆立のような食感、でもお味はすこしクセがあったかな。

 

私たちの好みは夜光貝飛び出すハート

 

美味しかった♪

 

夜光貝、本当に大きくて固いので、捌いてもらえて良かったです!

デパートのお魚屋さんしかそういうサービスはないと思っていたので、

本当に助かりました!ありがたいサービスラブラブ感謝音譜感謝ハート

このサンエー、たまーに伊勢海老が出ることがあるので、

その時はまた捌いていただこうと思います!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

シャンパーニュは一応ミレジメだったので、

ユニヴァーサルでいただきました♪

 

SekiさんちにもZaltoは標準配備笑

ビアとユニヴァーサルとシャンパーニュグラス。

シャンパーニュですが香りが立つようにユニヴァーサルで頂くことが多いです♪