しばらく過去の訪問記事が続きます。

別のSNSに公開していたものの手直し記事です。

訪問時期:2019年11月

 

一度味わってみたかった福福茶(ぶくぶくちゃ)。

泡を食べるお茶です。

 

泡立て体験ができる首里の嘉例山房(かりーさんふぁん)さんへ伺いました。

 

泡の無い状態から茶筅でかき混ぜること数分。

 

 

もこもこの泡が立ち始めます。

image

 

さらにかき混ぜ続けていると、こんもり、かき氷か綿菓子のような泡が出来上がります。

この泡に砕いたピーナッツをかけていただきます。

 
image
 
一緒に出される沖縄の伝統菓子やフルーツも美味しいニコニコ
お口直しか、もずく酢もありました。
 
image
 
ここでいただいたちんびん(黒糖のクレープみたいなもの)が美味しくて

サンエー(沖縄のスーパー)でちんびんミックスを買って帰りました!

 

 

こちらのお店は首里城の近くにあって、

お茶した後に首里城を見学する予定でしたが・・・

 

那覇への出発の朝、首里城が全焼するという信じられないニュースが飛び込んできました。

驚きとショックで呆然としました。

 

いつかまた、その姿を見られますように。

 

 

首里城には行けなかったけれど、

代わりに昔ながらの石畳が残る、首里の石畳道の散策をしました。

 

 

沖縄の起伏は激しい。

特にこの辺りは笑っちゃうくらいの急な坂。

本当に、あまりにも急な坂ばかりなので、何だか可笑しくなって

Sekiさんと二人、笑いながらの坂上りでした爆笑

 

image

 

11月とは思えない青々とした空でした!!

 

 

フォローしてね