恋する幸せスイーツ


紫根草インフューズド・オイル


手作り石鹸用に紫根草インフューズド・オイルを浸けました。


恋する幸せスイーツ


インフューズド・オイルとは、

オイルにドライハーブ(生薬)を漬けてエキスを抽出するのこと。

抽出は冷浸法と温浸法の2種類があって、

今回は安定性が高く、酸化しにくい、

天然ビタミンEを豊富に含む米胚芽油、

温浸法(Hot Infused)で浸けました。


時間があれば、冷浸法でじっくり浸漬した方がオススメです。


恋する幸せスイーツ


とてもキレイな紫色でしょ紫


注オイルは50~60℃くらい温度で浸漬。

浸漬オイル温度が高い過ぎると、

色が多少変わるので、ご注意ください。

恋する幸せスイーツ


紫根(シコン)草

ムラサキ(Lithospermum erythrorhizon Siebold et Zuccarini)の根である。

和名: 紫草(シソウ・ムラサキ)の根。


外傷、やけどなどに塗布すると止血、鎮痛の効果があります。

古くから紫色染料として用いられ、

江戸時代に江戸紫として有名であった。


ハーブ(生薬)の中で、

少数ケン化されても成分や色を変わらない生薬です。


手作り石鹸にとても愛用している。

色がキレイだけではなく、

紫根は抗菌(グラム陽性・陰性菌、真菌)、抗浮腫作用がある、

ニキビ、吹き出物などの炎症を抑え、すこやかな肌の状態を保ちます。

皮フの新陳代謝を促進し、血行が促進され、

皮膚上の表面だけではなく、中からキレイにキラyellow



恋する幸せスイーツ


粉末状にした紫根。

このまま、オイルに浸ければより成分抽出やすい。

使う時にコーヒーフィルターで濾す。


紫根草について、詳しい写真や説明はこちら↓☆

ご参考してください跡見群芳譜~紫根





みなさん misa

いつもブログを読んでくれて↓↓

本当にありがとうございますありがとう sei 


このブログの著作権は、misaに帰属します。

ブログに掲載されているレシピ、画像等、

どんどん使って、転載でも構えませんが、

転載する時に、ちゃんと原著を載せてくださいね!!

よろしくお願致します


毎日たくさんペタ&コメントをいただいて
とっても、励みになります  

いつも応援してくれて、とってもうれしいです

本当に、本当にありがとうございます

Babyにも応援してくださいねヨークシャテリア子犬↓☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ペタしてね




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪