こんばんは

福岡城南区ポーセラーツとパンの教室
vie-raffineeです。

キャンドルマイスターの勉強をはじめてから5ヶ月が経ちました。

いろいろなキャンドルを作っていて、なぜか懐かしいなぁという感じる事が良くあり、不思議な感じでいました。

でも、実家の母にキャンドルの勉強をしている話をした時にわかりました。
子供の頃、母と良くキャンドルを作って遊んでいたらしいのです。

当時は、キャンドルというようなおしゃれなものはなく、仏壇のろうそくを削って湯煎で溶かし、クレヨンで色をつけて型に流し込んだり、芯糸でとかしたロウにつけて乾かす(技術的にはディッピング)といった方法で綺麗なろうそくを作っていたそうです。

キャンドルマイスターとの出会いも、潜在意識の中のその頃の楽しさにあったのかもしれませんね。

これからも楽しく、素敵なキャンドルを作って行きたいです!
{562F85EC-C520-4A3D-86E8-F8AC2F6EDF9F:01}