ビジネスをスタートして8年
ほぼ相談業のような形で
どのビジネスも
運営していますが
その中で
起業初期の方に
よく聞かれる質問が
「集客方法は?」
ということです。
今は私以外にも
コンサルタントが
たくさんいて
Instagramの使い方や
ブログの使い方を
教えてくれる人が
たくさんいますから
まずは勉強されても
いいとは思いますが
ビジネスは集客が問題
なのではありません。
まず
マインドが絶対に必要です。
例えば、
「できない」「わからないに
フォーカスしてしまいがちな
性格だと
少しInstagramを投稿しても
「集客ができない」となり
すぐに心が折れてしまい
ますます
「なぜできない」に
フォーカスしがち。
そうではなく
「どうやったできる?」と
継続的に考えらる自分になることが
まず最初のゴールです。
そして多分
考えてもわからないので
わかる人に
聞くことが
一番早いことに
気づきます。
わかる人に
ビジネスのアイデアをもらうことで
実際には自分なりの
成功法則を見つけていくことが
必須です。
その過程で
集客「だけ」が一番大事なのではなく
大切なのは
セールスです。
集客とセールスはセット。
セールスは「売るための仕組み」とも
いえます。
たとえ1人集客できても
その後継続的に
来ていただけない
そして二度とお客様に
なっていただけないならば
それは失敗と言えます。
そこで
単発的なサービスしか
用意していなければ
提案(セールス)できることも
ないので
そうなると商品構成を
考え直さないと
いけません。
商品構成が
しっかりしてないのに
集客しても
穴の空いたバケツに
集客しているようなものです。
集客ができて
売り上げが上がらない人は
コンテンツ(商品構成)が
ちゃんと作れてないのです。
そこで
ちゃんとコンテンツを
作ろうとします。
多くの人がここで
引っかかるのですが
まずコンテンツが
作れません。
そう、自信がないために・・・
例えば初心者の方に
20万円をいきなり売れますか?と
いつも聞いていますが
大抵は「勇気がない」と
おっしゃいます。
プライドや勇気のなさが
現れて
商品をまずは作れず完璧を
目指そうとして
なかなか世に出せません。
となると何が問題か?
マインドから
変えていく必要があるのです。
「そもそも
何のために
起業するのか?」
自分の価値を言葉にしたり
ビジネスの基礎を
しっかり固めておく必要が
あります。
好きなことであるか
嫌いなことではないか?
自分に得意なことか?
そうやって
諦めないような土台を
自分で固めていく作業。
ここまでやって初めて
売上
というものが上がります。
まとめると
マインドを整える
(起業の土台を作る)
↓
コンテンツを作る
↓
10年売れ続ける仕組みを考える
↓
それに合わせた投稿をする
↓
集客する
↓
販売する
↓
継続していくためにブラッシュアップ
この流れが必要なのです。
もっと細かく言えば
集客する、にも何パターンかに
目的が分かれていきます。
なのに
多くの人は
「集客する」だけに
フォーカスが当たり
「できない」と
嘆いている
ということになります。
私もあまり集客が
得意な方ではないのですが
この仕組みを整えているために
集客人数が少なくても
ちゃんと売上が上がるように
なっています。
ビジネスは10年やって
ようやく土台に立てたと
言われますが
最近本当にその意味を
ヒシヒシと感じています。
一度売上を上げることが
できても
継続できない人は
実は土台がまだ弱い、
ということです。
例えば単発100万円を
稼げても
来月0が続き
年収が日本人平均年収以下
その場合は
マインドから
変えていかないと
いつまで経っても
そこから抜け出せません。
ではマインドを変えるって
どうゆうことなのか?
そのマインドが
実は投稿や話す言葉に
出ているのです。
だから、
人が来ないし来ても
続かない。
そのことに
気づくには
ご自身のライティング・スピリットに
気づく必要があります。
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