こんばんは、Mac歴はまだ2年程度のグラフィック&デザイナーのChieです。

10年以上、Windowsユーザーだったのですが3年前に初めてMac Book Proを購入しましたが、

BootCampで基本的にはWindowsを使っていました。

2年弱前にそのノートが壊れてしまい、修理とともに「いい加減Macに慣れよう」と思い

BootCampをやめて正規の(?)Macユーザーとなりました。

そんな私の現在のデスクトップ一部がこちら↓



データは元請けさんの会社ごとにフォルダ分けして

全てDropBoxでスタッフみんなで共有しています。

なので私のデスクトップにはDropBoxのエイリアス(ショートカット)を並べています。

1日に色々と何度も開くので、時々どれを開くんだったか…わからなくなります。

そんなわけでさっき突然思い立ってフォルダのアイコンを色分けしました。



Macのアイコン変更は超カンタン!

●まずはアイコン画像を用意


 フリーの可愛いアイコンは検索するとたくさんありますよ~

私はデザイナーなので…自作しました 笑

●作った画像をダブルクリックして「プレビュー」で開き

command+Aで 全選択 → command+Cで コピー します。


変えたいフォルダを右クリック(またはcontrol+左クリック)で「情報を見る」を選択

すると縦長~の情報ウィンドウが出るので、
左上のフォルダのマークを1度クリックして
command + v キーを押します。



これで完了!
フォルダアイコンが変わりました♥






ただし…
エイリアス(ショートカット)に直接これをやっても適用されませんでした…。

オリジナルのフォルダを変更してエイリアスを作り直したら適用されます!

と書いていたので試しましたが、

オリジナルフォルダがあるところに右クリックで「エイリアスを作成」してから

デスクトップへドラッグしても適用されませんでした。



解決法は…

オリジナルフォルダからcommand+optionを押しながらデスクトップへドラッグ!



無事適用されました!

思わぬところで時間を取られてしまいました 涙

色分けするとササッと迷わずクリックできますね。