最近時々暇つぶしに、こんな事をしてます。



$ヴィドール 樹威オフィシャルブログ「Juicy diary」powered by Ameba-111024_184508.jpg

将棋。


小学校の頃、家に将棋盤もあったりして、
おじいちゃんや親父、学校では友達と、
詰め将棋の本なんぞも買ったりして、良く遊んでいた。

大人になってからはなかなかやる機会はなくなったけど、

ふとこないだ台湾の時に楽屋でスマホを使ってリウさんがやってるのを見て、
何となく夜中にPCを開いて検索してみたら無料で出来るものが沢山あって、
コンピューター相手に戦い続けていつの間にか朝になっていたり…

今のとこコンピューター相手に3勝10敗15途中リセット笑、くらいかな。

くそ、コンピューターのくせに生意気だぞ。
全然勝てねえ。人間より強いって…
そのうち人間とコンピューターでガチの戦争が起きてしまったら、ロボットに支配されてしまう日も近いぞ。


ちなみに、ルールを知らない人の為に、駒は、
飛車、角、金、銀、桂馬、香車、歩、王将とあって。
それぞれ動きに特性があります。それぞれ簡単に説明すると、

飛車(ひしゃ)→縦、横、何処まででも行けます。完全に攻撃の要です。もしこれが取られたら半分心が折れます。リセットボタンを押したくなります。
角(かく)→右上、左上、右下、左下、斜め関係なら何処にでもいけます。だけど前には全く進めない平衡感覚の無い駒です。これも取られたら三分の一くらい心が折れます。
金(きん)→王様の両隣に構えています。一歩ずつですが後ろ斜め以外は自由自在に進めます。取られたら10分の1くらい心が折れます。
銀(ぎん)→金の隣にいます。横と後ろ以外は一歩ずつだけど進めます。守備型ってより攻撃型な駒です。とられたら、少しだけショック受けます。
桂馬→何か言葉で上手く説明出来ないけど、変な動き。→↑↑な感じ。馬ならもっとちゃんと真っすぐジャンぷしろよ、と思うけど、これが意外と大金星をあげる時があります。ドラクエでいうと遊び人的なかんじ。
香車→真っすぐなら何処まででも進めます。恋愛盲目女子って感じな駒です。

歩→前に一歩しか進めない。取られても全然ショックうけないけど、成る(相手陣地に入る)と金に変身できます。駒も頑張れば部長クラスまでいけます。

王将→一歩ずつならどこへでも進めます。取られたら負けです。取られても他に金か飛車あたりを代理に立てて続行出来ればいいのに。


みなさんも暇があれば是非。強くなったらオンラインにでも挑戦しようかな。