{0BA6B24D-F84C-4CB3-8AF2-7ABF9BF27B51:01}

ブラック・・・!?ゴレンジャーだかレッド・・・?メイソンジャーだか、最近日本では大流行りのようで。
全く興味がなかったのですが、(特にサラダとか、ビンに入れる意味あるのかしら??)
bubble*キッチンのハンドソープと皿洗い洗剤の入れ物がずっと陶器オイル瓶だったのですが、
なんか、使いにくい・・・中身が見えないから使おうと思ったらなかった!
とか、後から入れて入れておこうと思っても忘れることが多かったのです。*シャボン*

そこで、たまたま見かけたこのポンプ瓶透けてていいじゃん?
と思い、こちらに変えてみました。

家族の反応はなかなかいいもので、特に夫に好評シャボン水玉
シャボン玉なぜって、夫が皿を洗うときなぜかいつも空っぽな時が多かったので、
「一目でわかっていいね」
と喜んでおります。
シャンプー子供たちは、色がきれいでいいね~~
と言ってくれています。シャンプー





さて、テーマがSLEになっていますが、
最近のSLEな話を書こうと思います。

☆ニフィディピンnifedipine
 最近すっかり、つま先の調子がよくなりまして、キャハハ大体完治と言ったところでしょうか、
冬になると何をしても足の指先へ全く血液がいかない状態が続きます。
今年は、例年よりましてずいぶんひどく、まるでゾンビのようになってしまいました。ゾンビ血痕2
血血液の循環が悪いので、毛細血管がつぶれたり、またそこから血液が漏れた状態?
で赤い斑点であったり、どす黒紫状態だったり、痛かったり、かゆかったりという状態)
これについてニフィディピンを処方してもらい、1週間もしないでよくなりだし、今ではただの乾燥肌のような感じになりました。(新しく赤い斑点が出来たりしなくなり、紫色も治りましたラブ

☆メトトレキサートMethotrexate(なんか英語の発音と全く違うのはなぜ?)
 これは関節痛に処方されたものなのですが、週一回一錠飲んでいます。
あまり気にしていなかったのですが、指や足などが痛くてブーブー文句を言うことが無くなりましたので効いているようです。 副作用対策として葉酸サプリを週3回1錠ずつ飲んでいます。


さて、先日の定期検診で、尿にタンパクが見られるということで、今度、腎生検をすることになりました。
7年前に一度したのですが(ステージ3)でした。 あれから7年と時が経っているので、今後
経過を見ていくうえで必要だろうということでした。

もう一つ、骨密度検査も予約をいれました。これはSLEになって初めての検査。
7年もプレニソロンを服用しているのでそろそろ検査をということでした。
これはGPファミリードクターDr.Cリュウマチ専門主治医Dr.Gに勧められました。




久しぶりの腎生検・・・・腎臓注射
ちょっとドキドキです。
今回は入院中ではないので、日帰りです。




タンパク尿の件で腎臓専門医Dr.Dに会ったときに「シェーグレン症候群」の話になったのですが、家に帰って色々調べてみると、ドライアイ、乾燥肌etc と書いてありました。
最近、眼のドライアイが気になりまして。今まで目薬目薬を買うほどのことはなかったのですが、今年は購入。今度Dr.Gにあったら言って見ようと思います。ついでに前回も話したけれど全く相手にされなかった乾燥肌の件ももう一度行って見ようかあ・・・・・