就活?起業?そんなお悩みの学生のあなたへ | Webマーケティングで、起業家のビジネスを革新させる Webコーチ松前浩志のブログ

Webマーケティングで、起業家のビジネスを革新させる Webコーチ松前浩志のブログ

『Webで、起業家に未来を届ける』を使命に、
Webマーケティングで、起業家のビジネスを革新させる Webコーチ松前浩志のアメブロ。
株式会社WebSanta(ウェブサンタ)代表取締役社長CEO。
起業家たちに売上3億円以上の貢献。

久しぶりのブログ。

やっぱ、ブログやる意味など明確に体内浸透レベルにまで理解できないと続かないなぁ~あせる

今日のブログは、起業しよっかな~とか、考えている人へ。

参考にどうぞ音譜



最近、青山一丁目にオフィスを引越し、新会社を作り、新規のWebサービスを立ち上げている途中だ。

その中で、Webデザイン、営業、3名の仲間(社員)のマネジメントをやっている毎日かな。

そんな営業の中で、よく聞かれる質問があるので、整理の意味も込めて、ここに書きたいと思う。



それは、

『就活もしないで、25歳で、会社2つ経営、会社1つの外部取締役もして、すごいね。なんで?』

とゆー質問。




そもそも、札幌から上京し、大学一年の頃から、HP作成、情報商材の販売、アフィリエイト、ドロップシッピングなど、やってきた。

その中で、すごい起業塾に出会い、起業家の世界のたくさんの方々と出会い、お話していくと、尊敬や憧れが強くなってきた。

中には、失礼ながら、コイツにできるんだから、俺にもひょっとしたら、●●億円企業くらい作れるんじゃないか?

って思ってきた。

まぁ、若気の至りだねwww



俺は、私立中学・私立高校・2浪・私立大学と、非常にお金がかかってきたバカ息子だ。

お金だけでなく、様々な面で親には迷惑かけてきちゃったなぁ。

なんとか、金銭面でも恩返ししたいなぁ。



そんな、憧れと、恩返しという思いもあり、

『英語とIT、ボクシング部部長してれば、大企業に就職余裕だろ♪』 

→ 『いや、自分で会社やってみよう』

って思いに変わった。



・一度きりの人生だから、後悔せずにやってみよう! とか、

・自分に関係する世界中の人々が、幸せに笑い合える世の中にしたい! とか、

そんな経営の本に書いてあるような話ではない。



たまたま、すごい起業塾の講師の鈴木さんにずうずうしく、

『鈴木さん、無料で使えるオフィスってないんですかねぇ?www』とずうずうしく聞いたら、

後日、IT企業社長の高井さんの事務所を紹介された。

そこの社長に、『若いんだから、いろいろ挑戦してみなさい。全面的に協力してあげるから。その代わり、将来、儲かったらお金ちょうだいね♪w』


って言われたもんだから、その言葉に甘えて、会社を作ることにした。

もちろんオフィス代も無料w

ただそれだけw

それから、交流会とかに出ても、薄い付き合いで意味ないな、と思い、控え、ビジネスに連日終電まで没頭した。



正直、

・取引先が倒産して支払い不能にされたのが2回

・プロジェクトの失敗で80万円の損失

・社員の離反

・親の右視床出血(脳梗塞に近いかな。)

・友人の死亡

など、正直キツイな~ってことも多かったなぁ。

もし、就職してたら、金銭面も、身分も、比較的、安心・安泰できるだろうけど・・・。

それでも、就職せずに、こうして起業している。



なんでかって?



それは、

・自分の存在意義と、すごい物を作ったんだぞ!ってのを世界に提供・証明したい憧れ

・応援してくれている親、会社関係の方々への恩返し

・ジェットコースター人生は面白いから

・自己成長できてると実感できるから

・仕事で価値や感動を提供して、喜んでくれるお客さまの声が、ダイレクトに俺に届くから

・頑張れば、お金持ちになれる夢があるから

とか、かな。



そんな思いを胸に、今、日本にはまだ未開拓の全く新しいWebサービスを社員たちと作成中。

2015年 全ネット人口50%にもなるアジア にも、そのサービスを提供できたらなと思う。



まぁ、お楽しみににひひ



そんなこんなで、長文になっちゃったけど、

質問はてなマーク:『就活しないで、なんで起業したの?』

答えビックリマーク:『恩返し、自分の憧れの夢を達成、世界中にWebサービスの提供などできる人生って、面白そうだからw』



起業しよっかな~とか、考えている人いたら、ぜひぜひ、参考に、読んでみてね音譜