【ピアノ譜読み教室】です。

 

 

昨日も、

朝から夜までレッスンでした。

 

 

(ありがたいことに、

今現在、空き時間はないので、

生徒さん募集は行っていません。)

 

 

その中で、ゼロから習い始めて2か月の

30代男性の生徒さんがいます。

 

 

実はその方、楽器をお持ちではありません。

 

 

ご購入されるのを

私が待っていただいています。

 

 

理由は一つ。

「きっと、間違った練習をするから…」

 

 

上達するための練習は「質」が大事です。

 

 

でも、初心者の方に

「質の良い練習」って難しいものです。

 

 

ここでいう間違った練習とは、

「ただ回数をこなすだけの機械的な練習」のこと。

 

 

なので、その方がピアノに触れるのは、

レッスンの時だけになりますが、

 

 

簡単なリズムが弾けるし、

 

 

そのリズムを使いこなすために、

簡単なアレンジもできるし、

 

 

楽譜には書かれていませんが、

伴奏もつけられるし、

 

 

実は、譜読みよりも大きな躓きポイントの

「ポジション移動」も、

できています。

 

 

しかも、止まることがないので、

ずっと音楽の流れを感じられる時間になります。

 

 

弾けないところを何回も弾く

「部分練習」って、

つまらない練習の第一歩だと思うんです。

 

 

それだけは避けたいレッスンをするために、

 

 

結構細かい

レッスンプランを考えている日々です。