動画の撮影は編集を考慮して | 東京のセミナー撮影とDVD、動画制作のTKデザイン

東京のセミナー撮影とDVD、動画制作のTKデザイン

セミナー撮影のプロが、DVDや動画を使った起業の成功例などをご紹介します。

● 動画の撮影は編集を考慮して

こんにちは。高橋勝己です。

image

動画をビジネスに活用する人が増えています。

スマホで簡単に、誰でもどこでも撮影出来ますからね。

でも、編集まで考えて撮影すると、もっと良い動画が撮れますよ。

写真の場合は、撮影した後に、フォトショップなどの画像加工ソフトで、明るさを調整したりしますよね。

でも、それは一部の人だと思います。

それに、画像加工は、撮った後の話し。

写真始めるのに、最初から、フォトショップ勉強しよう、なんて人いないと思います。

でも、動画の場合は、違います。

流石に動画は、撮ったものそのままでは公開しないです。

少なくとも、不要な部分をカットするくらいの編集はあったほうが良いですね。

ですので、理想は、編集をやった経験を持った人が撮影するのが良いのです。



例えば、料理をする時、どんな料理を作るのか?(どんな映像にするのか?)

をまず決めてから、必要な材料を仕入れます。(必要な撮影素材を集める)



いきなり、スーパーに行って、肉や野菜などの材料を適当に買ってくる人はいないですよね。

適当に買ってきた素材で、料理を作れと言われても、普通の人は無理です。

動画もそれと同じで、まずは、編集完了後のイメージを考え、それに必要な素材を集めて(撮影して)来ないと、良い物が出来ません。

ですので、できれば、撮影する前に、練習で良いので編集ソフトをいじってみることが大事です。

編集と言っても、いらない部分をカットして、つなげる、くらいができれば良いです。

image

例えば、簡単なものでは、人がカメラに向かって何か話している映像を撮るとします。

冒頭にタイトルを表示したい。

そして、最後に話しが終わってから、段々と黒い画面になり、何か告知の文字を表示させたい。

その場合、その人が話しを始める前、終わった後、それぞれに2~3秒の余裕が必要になります。

編集をやったことがある人ならわかると思いますが、冒頭のタイトル表示から、だんだん人が表示させる時、1秒くらいの時間がかかります。

そんな時、撮影の素材がスタートと同時に人が話し始めたら、カットする余裕がありません。

また、最後も話し終わって、すぐに録画ボタンを押して切ってしまっては、だんだんと黒い画面に切り替える時間がありません。

ですので、少なくとも、前後に3秒くらいの無言状態の映像が必要なんですね。

おそらく、編集を経験したことない人には、この意味がよくわからないと思います。

動画を撮影したい方は、ぜひとも簡単な無料の編集ソフトなんかで、一度、編集を経験されると、もっと良い撮影が出来るようになりますよ。

あ、編集を本格的に、やってみたい方は、こちらです。

セミナーDVD・動画撮影・パッケージデザイン・発送代行まで
「ビデオセミナーどっとねっと」
埼玉県富士見市水谷2-7-2-301
TEL:049-255-0301

セミナー撮影メルマガ
セミナー撮影メニュー
セミナー撮影お客様の声
セミナー撮影のお問い合わせ
お電話でのお問い合わせTEL:049-255-0301
こちらからのお問い合わせが、一番早いです
高橋勝己公式LINE
友だち追加

LINE ID : @161pwmaw

東京都内、新宿、渋谷、東京、池袋、品川、埼玉、神奈川、横浜、千葉、などの他、大阪、名古屋、仙台、福岡、などの出張撮影にもお伺いします。

セミナー、講習会、講演会、勉強会、企業研修、などの動画撮影・DVD撮影・編集・制作・DVDパッケージデザイン・発送代行までトータルでサービスしています。
【自分で動画編集したいあなたへ】

初心者でもわかりやすい、動画講座をやっています。

はじめてでも、サクッと出来るようになる!カンタン動画編集(マンツーマンレッスン)

はじめてでも、サクッと出来るようになる!カンタン動画編集講座(DVD動画版)

【1年でマイナス20キロ!どうやって僕が痩せたのか?】


1年で20キロ!食べながらスルスル痩せる魔法のセミナー