何時に入室できますか? | 東京のセミナー撮影とDVD、動画制作のTKデザイン

東京のセミナー撮影とDVD、動画制作のTKデザイン

セミナー撮影のプロが、DVDや動画を使った起業の成功例などをご紹介します。

セミナー開催して撮影を入れるとき、カメラマンが何時に入室できるか、重要確認項目です!(笑


予約した時間の10分前からしか、入室できないとか、空いていれば、いいよ~♪みたいなスタイルとか、
貸し会議室によってまちまちです。


撮影内容、機材にもよりますが、貸し会議室などで行なわれる小規模のセミナー収録でも、最低30分くらいはセッティングに時間がかかります。


以前、10分前からしかダメですよー、という会議室で、それより早く部屋に入って準備していたら、怒られました。(笑


不法侵入です!




特に受講者が多い場合、受付などを設置したりする時は、その間に準備することも出来ますが、できればお客さんが来る前にスタンバイ終了しておくのが理想です。

お客さんが席についてから、あれこれバタバタするのも迷惑ですよね。

それにプロジェクターなど使用する場合も、パソコンとつないで調整したり、映像の確認したりと、何かとセミナー開始時には、いろいろバタバタします。




また、終了時間も同様です。

きびしいところは、時間が来ると、係りの人が早く出て行けといわんばかりに部屋を片付けに来るところもあります。

そんな時、カメラマンは、とりあえず機材を全部廊下に出します。
そして大汗かきながら、必死で機材を片付けています。(笑

まぁ、これがお仕事ですからね。




ですから、会場を押さえる時間には余裕を持った方が無難です。
(っていうか、余裕ください!)



セミナー撮影セミナーDVD作成セミナー開催方法コンサルティング撮影の電話相談・お見積もり・お問合せは今すぐどうぞ←こちらをクリック

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村