っ...うっ、痛っ...。



じわじわと感じる痛みに、徐々に意識が蘇ってくる。



確か...庭の巣を移すために...

そしたら、まなつがこっちに走ってきて...

...私、はしごから落ちて...。




まぶたを少しずつ開けると、薄目から入る周りの光が眩しく、白くぼやけてはっきりしない。



「..かっ、あすか!?」



この声と私の左手を握っている人は、きっと同一人物。...はぁ、やっぱり安心する。




まぶたを開けば、麻衣さんが心配した顔でこちらを見ていた。




「大丈夫?ここがどこか分かる?」



ここは...私の部屋だ。



わずかに頷くと、よかったと 麻衣さんは胸を撫で下ろして安堵する。



おでこ辺りに少し痛みが走り、触ってみると湿布が貼られて、よくよく見ると右手の指に包帯が巻かれてる。



「飛鳥3日間も目を覚まさないから心配で。」



「3日...てことは、屋敷の仕事がっ...。」



慌てて起き上がれば頭がクラクラして目眩がしだし、またすぐに身体がベッドへ沈む。



「急に起き上がっちゃだめ。屋敷の事は執事長がやってくれてるし、今はしっかり自分の体を休ませて。」



「はい...。」



すると、部屋の外から静かに足音が聞こえ、襖を開けて入ってきたのは七瀬さん。



「目 覚めたんやな。よかった。お姉さん、まつさんといくさんが探してたよ。」



「分かった。...飛鳥また後で来るから。」



そう言って、部屋を後にした。




七瀬さんは額の湿布を見て、


「傷は痛むと思うけど、1週間もすれば治るって。」


「そうですか..。」



はぁー、元はと言えば あざといチャイナドレス女と自称チャイニーズのヌンチャクばかのせいだ。






「...飛鳥、ななの相手できそうにないね。」



それは、...ど直球やしませんか。




その表情はいつも通り穏やかな七瀬さんの笑顔と少しニタッと悪そうな顔が混じっている。



「お姉さんとも当分できそうにないんでしょ?」



と遠くを眺めながら言う。


だから、敢えて言わなくていいんですって。




「寂しい?」



「...別にそんなことは。」



強がってみたものも七瀬さんの目はごまかせず、かすかに笑われた。



...でも私にはその方が都合がいい

麻衣さんに対しての罪悪感は少ない方が。




「少し退屈やな...。新しい子たちに相手してもらおうかな。」



新しい子たち?



「誰のことです?」



「新しく養女を迎えるんやって。執事長がこないだ話をつけてきて、近々この屋敷に見習い侍女としてやって来るって。」



この状況で侍女が来るのは、むしろ都合がいい。



だって、麻衣さんとの時間が少しは増えるかもしれないと嬉しくなったのが正直なとこだから。



-------------------------



明かりを点けていない部屋の中は薄暗く、誰もが眠っている夜明け前。


廊下から人の気配がし、障子に人影が写る。



「飛鳥、起きてる?」



まだ釣鐘を鳴らしてもいない こんな早朝に私の部屋を訪れる人物といえば、麻衣さん。



「はい、今 行きますね。」



着替えて、一緒に向かった先は厨房。

私が怪我してから、麻衣さんは毎朝少し早めに起きて朝食の白米を炊いてくれている。




「こんなこと麻衣さんにやっていただくことではないのに...申し訳ございません。」



「いいの、いいの。さすがに その手じゃ お米洗えないでしょ。」



そう笑って手際よくお米を研ぐ麻衣の横で飛鳥はクラムチャウダーと味噌汁の味見をする


ちゃんとパンとご飯に合うように。



「そういえば明日からだよね、侍女の子がくるの。たしか大園家と与田家の子だったかしら?」




伊丹家は平安時代から続く名家であり、古い記録によればこの国を裏で牛耳り、中核を担ってきたとされ、伊丹の存在は十六の家臣達によって現代まで守られてきたとされている



麻衣さんの言う、大園家と与田家はその十六の家柄のうちの二家。

 


「そうです。...ですが、なぜこのタイミングなんでしょう?」



私のこの問いに、どうして?と麻衣さんはさらに疑問の表情を浮かべる。



「もうこの屋敷にやってきて三年、大抵のことなら私一人で熟ます。なのに、執事長は新しい侍女を頼んだ。

その理由が分からなくて...。


きっと私が役立たずだったと....っ!?」




麻衣さんは私の頭を優しくポンポンと撫で宥めてくれる。そう、愛しい人の手はいつでも優しい。



麻衣さんは、包帯を巻いた私の右手を手に取り



「きっと執事長は飛鳥に負担がかからないようにするために、侍女を頼んだのかもしれないよ。」



さっきまでお米を研いでいた手は冷たいけど 

この方はいつだって温かくて優しい。




「役立たずなんて言わないで。飛鳥は伊丹に必要な存在なの。もちろん私にとっても。」




すると、綺麗な お顔が近づいて、自然と唇に柔らかな感触が重なる。サッと触れるだけの短いキスだけどそれだけで嬉しかった。



だって...、



「好きよ。」




ちゃんと言葉にしてくださるのだから。




「私も好きです。」