日本に帰国していた時は、ひらがなと漢字を中心に

公文で学習させましたが、

ブラジルでもポルトガル語の勉強の為に、

長男を公文に通わせることにしました。

ブラジルでは公文がとても人気です。

学校での勉強では不十分なので、通わせる親が多いです。

うちの場合は、ポルトガル語の遅れがあるので、

公文教室に通わせることにしました。

日系人の先生が多く、生徒も日系人が多い気がします。

日本と同じく週に2回で、毎日の宿題がでます。
ブラジルで子育て生活

初級の段階では、日本と同じく絵が多く、

楽しく学習できる工夫がなされています。

学校の宿題もあり、長男は少し大変だとは思いますが、

とにかくポルトガル語の語彙を増やさないといけないです。

ところで、先生は日本語も流暢な日系人なので、

うちの子供たちがしゃべる日本語を聞いて、

「こんな小さい子が日本語ペラペラでかわいい~ラブラブ

と大喜びです。

子供のことをよく考えてくれる先生で、

最初からとても印象が良い公文教室です。

今週月曜日から、新学年スタートです。

長男は2年生、長女は幼稚園年長です。

次女は、いろいろ考えて3歳からにしました。

2年生から学習教科がぐっと増えて、

ポルトガル語(国語)、算数、理科、地理、歴史と英語です。

長男はポルトガル語がまだ不十分なので、

かなり心配しています。

去年買った通学用スーツケースは、一年でボロボロに汗

また新しいものを買いました。

↓車輪が特殊で、階段も楽だとのこと。
ブラジルで子育て生活

ブラジルで子育て生活

長女は、日本のリュックサックを使っています。

これは、何年使ってもなんともありません。
ブラジルで子育て生活

日本のランドセルは、最初にお金がかかりますが、

6年間毎日使っても全く問題ありませんよね?

そう思うと、かなり経済的だと思います。

ブラジルのように一年毎に買い換えると、

日本よりかなり高くつきます。

念の為、去年も今年も買ったスーツケースは、

こちらでは高品質な部類ですあせる

とはいえ、新学期というものは親の私にとっても

気持ちを新たにする、良い機会です。



今回は、行きも帰りも、サンパウロ~ロンドンがブラジルのTAM航空で、

ロンドン~成田がANA(全日空)でした。

フライト中に感じた両航空会社について書きたいと思います。

1ANA

CAさんの完璧な仕事ぶりに感服しました。

乗客の就寝時間も必ず1人か2人水やジュースを持って見て回り、

トイレもいつもチェックして、トイレットペーパーの補充などもきちんとしていました。

機内食も美味しくかなりのボリュームがあり、

ハーゲンダッツのアイスクリーム付でした。

メニューも写真付で事前に見せてくれて、気配りにも感動しました。

座席も2-4-2の配列で(エコノミークラスですあせる)、

割とゆったりしていて、通路も広く感じられました。

言う事ないです(=⌒▽⌒=)

2TAM

CAさんはおしゃべりばかりしていました。

乗客の就寝中もほとんど見回りに来ず、

奥の控え室で口紅を塗りながらおしゃべりに夢中プンプン

乗客とも世間話ばかりしていて、何もしていない印象を受けました。

トイレの物品補充も全くせず、トイレットペーパーがなくなったトイレに、

皆ハンドペーパーなどいろいろ流したので、

遂には一つトイレが壊れてしまう結果に汗

前もってCAさんがちゃんとしていたら、

あんなことにはならなかったと思います。

機内食も今まで見た中でワーストクラスで、

質、量共にANAと比べ物になりません。

機内も古い感じが否めず、

座席も3-4-3の配列ですごく狭かったです。

ANAと同じボーイング777の機種なのに、雲泥の差を感じました。


同じスターアライアンスのコードシェア便という事でしたが、

両航空会社の差がありすぎます。

お国柄が色濃く出た結果ですが、

TAM航空もスターアライアンスに加盟できたからには、

もう少し頑張って改善しましょうプンプン あまりにお粗末でした。

ブラジル国内線に乗るときは、TAMもさほどひどいと思いませんが、

長距離フライトになると細部まで見えてしまって残念です。

次回もANAは利用したいと思いましたニコニコ

昨日2ヶ月ぶりにブラジルに戻りました。

日本での最後の数日は本当にバタバタで、

空港で両親や弟家族の皆にお礼も言う間もなく

慌てて飛行機に乗った感じでした(;^_^A

今回も丸2日の飛行機でしたが、

ロンドン経由なので、日本を朝出発でした。

それでか、子供もなかなか寝ず、ロンドン到着直前に

寝てしまうなど、タイミングが難しかったです。

私自身もほとんど寝られず、ロンドリーナの家に着いたとたんに

フラフラになり、まさに目が開けられない状態でした汗

そういえば・・・・

過去4回、日本からブラジルのフライトはこんなに疲れなかった・・・

記憶をたどると、

デルタ航空、エア・カナダ(2回)は、北米経由なので日本を夕方出発。

前回のルフトハンザは、ドイツ経由なので日本を朝出発でしたが、

フランクフルトで一度出て、ドイツ観光をしたのでした。

ヨーロッパ経由でそのままブラジルに来たのは今回が初めてなのでした。

今回の経験で、飛行機で睡眠をとるためには、

夕方出発のほうが良いということが分かりました。

それか、ヨーロッパで一度出て観光し、

深夜発のフライトでブラジルに、という方法。

どちらにしても、ブラジルには早朝に着くフライトが大多数なので、

ブラジル行きは、夕方~深夜発が良いと思いました。




長男のリクエストに「サファリ」があったので

小雨の中、姫路セントラルパークに行ってきました。

まず、「猛獣ゾーン」へ。

チーター、ライオン、トラの順番に車の中から見ます。

野生に近いように・・・との事ですが、

敵がいなく、狩りをする必要もないので、猛獣も寝てばかり・・・・・。

ブラジルで子育て生活

ウォーキングサファリでは、クマにエサをあげました。

と言っても、柵の上から投げるのです。

しかし、次女が誤って手袋を落としてしまい

クマはエサと間違え、一口で食べてしまいました・・・。

クマのお腹を心配しましたが、飼育員さん曰く、大丈夫との事です。
ブラジルで子育て生活

キリン、ゾウなどにもエサをあげましたが、

最後には「ホワイトライオン」にガラス越しから肉をあげました。

エサの牛肉の量だけで、かなりだとか。
ブラジルで子育て生活

お隣の遊園地でも遊び、子供たちも楽しく遊べました。

ブラジルで、サンタ・カタリーナにサファリ???があるそうですが、

日本のほうが確実なので、姫路で行っておきましたチョキ