今回は、行きも帰りも、サンパウロ~ロンドンがブラジルのTAM航空で、
ロンドン~成田がANA(全日空)でした。
フライト中に感じた両航空会社について書きたいと思います。
ANA
CAさんの完璧な仕事ぶりに感服しました。
乗客の就寝時間も必ず1人か2人水やジュースを持って見て回り、
トイレもいつもチェックして、トイレットペーパーの補充などもきちんとしていました。
機内食も美味しくかなりのボリュームがあり、
ハーゲンダッツのアイスクリーム付でした。
メニューも写真付で事前に見せてくれて、気配りにも感動しました。
座席も2-4-2の配列で(エコノミークラスです
)、
割とゆったりしていて、通路も広く感じられました。
言う事ないです(=⌒▽⌒=)
TAM
CAさんはおしゃべりばかりしていました。
乗客の就寝中もほとんど見回りに来ず、
奥の控え室で口紅を塗りながらおしゃべりに夢中
乗客とも世間話ばかりしていて、何もしていない印象を受けました。
トイレの物品補充も全くせず、トイレットペーパーがなくなったトイレに、
皆ハンドペーパーなどいろいろ流したので、
遂には一つトイレが壊れてしまう結果に
前もってCAさんがちゃんとしていたら、
あんなことにはならなかったと思います。
機内食も今まで見た中でワーストクラスで、
質、量共にANAと比べ物になりません。
機内も古い感じが否めず、
座席も3-4-3の配列ですごく狭かったです。
ANAと同じボーイング777の機種なのに、雲泥の差を感じました。
同じスターアライアンスのコードシェア便という事でしたが、
両航空会社の差がありすぎます。
お国柄が色濃く出た結果ですが、
TAM航空もスターアライアンスに加盟できたからには、
もう少し頑張って改善しましょう
あまりにお粗末でした。
ブラジル国内線に乗るときは、TAMもさほどひどいと思いませんが、
長距離フライトになると細部まで見えてしまって残念です。
次回もANAは利用したいと思いました