日曜日の午前中はよくFeira(フェイラ)という朝市に行きます。
野菜、果物、日本食材(豆腐、こんにゃく、ごぼう、白ネギ、カブ、大根など)
新鮮で美味しいものがたくさん売られています。
フェイラの様子は、誰も写真を撮らないので(地元の人ばかりという意味で)、
写真を撮る勇気がなく、ありません。
そこで、買ったものをご紹介します。
超大きいスイカ。サランラップ中サイズと比較です(^ε^)
↓Mamão(ママオ)→パパイヤの総称。
上がMamão Formosa(ママオ フォルモーザ)で、
下がいわゆるPapaya(パパイヤ)です。
ちなみに、上のママオは30cmくらいあります。
↓Couve Manteiga(コウベ マンテイガ)
日本では、「ケール」として紹介されています。
↓ブラジルでは、千切りにして、ニンニクと塩で炒めて食べます。
↓Pamonha(パモーニャ)
とうもろこしをすりおろして、砂糖と牛乳を混ぜて、
蒸したお菓子です。
とうもろこしの皮でくるまれていて、香りがすごく良いです![]()
切っていただきます。
食感は、名古屋のウイロウを少しパサっとさせた感じです。
ブラジルのとうもろこしは、全く味がありません![]()
丸ごとゆでたり、蒸したりした時は、塩をかけて食べます。
お料理やお菓子に使うときは、砂糖や塩を混ぜて使います。
なので、私はブラジルのとうもろこしをそのままでは食べれません![]()
だって、とうもろこしと言えば、甘~いスイートコーンで
30年以上慣れてしまっているので、
味のないとうもろこしはどうしても食べられません。
反対に、日本に行ったことのあるブラジル人は、
日本のとうもろこしが食べられない、という人が多いです。
慣れってスゴイことですねえ![]()





