初の癒しのリトリート合宿でヘタこいた話 | 心療内科 公認心理師カウンセラーの心を軽くするblog

心療内科 公認心理師カウンセラーの心を軽くするblog

公認心理師。症例件数のべ8千人。生きやすさにつながる問題解決&提案型のカウンセリングで、常に2か月先まで予約がいっぱいのカウンセラー。

先週、私の主宰する

 

「幸せ脳インストール講座2期」

 

が先週終わりましたニコニコ

 

5か月間の講座期間、あっという間でした!

 

講座満足度アンケートで、前回に引き続き今回も、

98%の方が10点満点をつけてくださいました✨

 

皆さんのBefore&Afterは、こちらをご覧くださいウインク


 

 

ネット住人だった私が、初のリトリート合宿を行ってきました!

 

もう、奇跡の連続でした✨

 

まず…

 

講座受講前は、殆どの方が

 

「え、リアルで会うなんてとんでもないです💦」

「人目気になるので、講座って、カメラなしでいいんですよね?」

「人がコワいです」


と言っていました不安ワカルヨ

 

それが、5か月間の講座で、生きづらさをアンインストールし、

幸せ脳をインストールするとこんな感じに✨✨

 

 

「今まで、こんなに安心を感じて集団にいられたことがない」

「人と関わるのが好きなんだと気付けた」

「終わるのがこんなに寂しいと思った講座って初めて」

 

と、人との関わりが心地いい、楽しいと思うようになったという

お声をいっぱいいただきました爆  笑

 

嬉しすぎる飛び出すハート

 

私は、

人との関わりの中で傷ついたのに、

自分1人で癒すのって難しいと常々思っています。

 

人との関わりの中で癒していく以外に、人へのコワさは克服できない。

 

頭の中で、こねくり回して克服しようとしても

やっぱり難しいんですよね。

合宿1日目

 

心にたまってしまった感情を

解放するグループセラピーを行いましたラブラブ

 

しつこいですが、最初は、人がコワい、距離感がわからないと言っていた方々…

 

セラピー最後の方は、ハグしあって爆笑&号泣でした泣き笑い

 

それを見ている私まで感動泣き笑い

 

皆、知れば知るほど、本当にステキな人達ばかり✨

 

夕食中は、諸事情で参加できなかったメンバーとzoomで盛り上がりました爆  笑

 

 

夜は、修学旅行みたいにお部屋に集まって、お菓子食べながら遅くまでおしゃべり照れ

楽しかったーニコニコ

 

合宿2日目

 

 

ヘタこきましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

いやーー。

ありえない奇跡を起こしてしまいましたよびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

2日目のテーマは、

 

【頭と心の不一致を解消する】

 

だったのですが…

 

ななななんと!!!

1日目の癒しパワーがすごすぎて、

参加者全員が頭と心の不一致が

解消されているというありえない事態にびっくりびっくりびっくり

 

ビックリでした笑い泣き

 

体を使って、頭と心のねじれ現象をチェックしていくのですが、

これだけ多くの人がいて、ねじれている人がゼロというのは、

私も初めての経験でした✨✨✨

 

というくらい、実は多くの人が、

頭では「幸せになりたい」と思っていても、

潜在意識では

 

「幸せになることへの抵抗」

「変わることへの恐怖」

「現状維持したい」

「幸せになることへの罪悪感」

 

という抵抗が働いているものなんです!

 

私の1万人以上の臨床経験からして、

なかなか悩みから抜け出せない人は

9割以上の方がねじれています。

 

もちろん、程度の差はありますが…

 

それが、5か月間の講座と、1日目の癒しグループセラピーで

すっかり解消されているって本当にスゴイ✨✨

 

しかも全員が!!! ←2回目w

 

 

ねじれ解消していくセラピーやプログラムを作っていましたが、

急遽、プログラムを変更し、

違った角度からの癒しを行うことになりましたおねがい

 

いやはや、嬉しい誤算でした爆  笑

 

皆で、一緒に食べて、癒して、学んで、笑って、泣いて、感動して…

色んな体験を一緒にするのって、本当に幸せだなーって思いましたラブラブ

 

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうハート

楽しかったよ爆  笑

 

 

 

3期目の幸せ脳インストール講座生募集は、

2024年7月13日スタート!

 

幸せ脳をインストールする秘訣は、

3日間の無料LIVEセミナーでたっぷりお話しします!

 

癒やす秘訣が知りたい方は こちら からお申込ください!

 

※お申込いただいた方のみご参加いただけますニコニコ