Vidamoraスローアイランドにようこそニコニコ
IKUKOです宝石赤キラキラ

 

昨日に引き続き、このお話し~。

私は専業主婦だったから、なんとなく出来ないにしても主婦は手の込んだ料理を作らなくては。そういう義務感にかられ、それが出来ないとちょっと自分を責めてた気がする。

でも、結果愛情込めていればいいんじゃない?

楽しく美味しく食事が出来れば幸せだよねラブラブ

本当は、無農薬にこだわり、安心安全にこだわることも大事ビックリマークとは思いながらそれにがんじがらめになるのも精神衛生上良くないな。そう思っていた。

じゃあ、本当の理想はどこなんだろう?その本当の答えは見つからないまま環境のNPOの活動もしたり、町興しの協力もした。

そこで、なんとな~く気付いたのは、自分が良ければの食事は違う!

地球と私たちは繋がってるんだな~。そう言う想いが大事なんだ~ドキドキ

 

私が好きなアリスウォータースと言う方は、このようにまとめている。

彼女がアリスウォータース

https://matome.naver.jp/odai/2141281935027215901

        アップ

アリスウォータースってどんな人?

 

アリスの提唱する9か条

 

1.持続可能な方法で、環境に配慮して作られたものを食べるようにしましょう

2.旬なものを食べましょう

3.ファーマーズマーケットで買い物をしましょう

4.庭で野菜やハーブなど食べられるものを栽培しましょう

5.ものを大切にし、堆肥をつくってリサイクルしましょう

6.料理はシンプルに五感を使うようにしましょう

7.みんなで一緒に料理をしましょう

8.みんなで一緒にご飯を食べましょう

9.食べ物は尊いということを忘れずに

 

この9か条に私が理想とする食のことが入っていた。

 

農家さんと繋がることはなかなか難しいけれど、流山市ならえか自然農場さんやカナルファームさんと繋がれますね。

 

そして日本の食を大切にしながらシンプルな食を目指す。

それにはお米が外せない。

無農薬にこだわることも玄米にこだわることも良いけれどなかなか難しい。

おススメは、金芽米合格

そして、日本の文化。二十四節気を伝えていらっしゃる、野崎洋光氏が素晴らしいと思う。日本で好きなシンプルな食を伝えている方。

知らなかったのですが、金芽米を作っている東洋ライスで、金芽米中心のレシピ集を出していらっやることを最近知った。

「家庭で作る料理は作りたてのおいしさがあり、食材そのものの味をシンプルに引き出すことがおいしさにつながります」

http://www.toyo-rice.jp/kinmemai/nozaki/

是非ご覧あれ。

 

旬の素材の良いお野菜はさっと茹でたり、焼いたり、煮たりして美味しいお塩でいただくだけで最高の贅沢かも知れない。

 

何だかお部屋の断捨離したくなってきたニコニコ

 

Barbie