アンダルシアの時と違って

今住んでる場所は、朝・日中の気温差が激しく

とうとう、主人風邪ひいてしまいました。

今朝は9度だって。寒っ><

 

また喘息もちの主人だから、風邪ひくと痰が絡む咳が凄い。

なので昨日は、薬局屋で薬買ってきました。

日本の薬局屋で売っている風邪薬は総合薬が多いけど

こちらでは「咳がひどいの・・」とか「喉が痛くて・・」とか言うと

それにあった風邪薬を出してくれます。

ちなみに、昨日主人が風邪の症状説明したら

こちらの薬を出してきました。

この筒の中に錠剤の薬があり、それを水に入れて

溶かして飲みます。水にいれるとシュワシュワ~っとなり

なんか美味しそう(笑)

 

スペインも、季節の変わり目で風邪をひきやすいので

スペインに旅行でいらっしゃる方は、事前に日本から風邪薬持ってくるか・・

万が一、薬持参するの忘れて、滞在中に風邪ひいて痰が絡んでるような咳が出て苦しかったら

この画像を見せて「Esto,por favor!」(エスト・ポル・ファヴォール)と言って買ってみて下さい。

Esto,por favorは「これ、お願いします!」という意味です。

ちなみにこの薬のお値段は・・4ユーロいくらかだったような・・約5ユーロです。

1日1錠飲めばokです。

昨日からこの薬飲んだ主人、まだまだ咳はしますが、回数は減ってきて

あの痰が絡む独特な咳は、少し落ち着いてきたかも。

 

日本も、台風の影響で急に暑くなったりして

気温の変化が激しいので、皆さんもくれぐれも体調には気をつけて下さいね。

 

今日のお昼は、生姜・ネギたっぷりの鶏団子スープにしよう。

私も風邪ひかないようにしないとだしね。

 

【ショップより新商品のお知らせ

日本未入荷、スペインの人気子供服

Mayoral(マヨラル)の秋服新商品、アップしてます!

リボンVida Felizリボン

お買い上げ合計金額¥10.000以上送料半額

http://vidafeliz.ocnk.net/

↓いつもありがとうございます!皆さんのクリックが励みになります。

 

 

おちゃのこネット登録