先週末、二匹のワンコとドタバタ劇がありました。

長文であること、お許しを。。


先週の木曜の朝、ベランダからふと庭を見ると

首輪がついたゴールデンレトリーバーと

フレンチブルドッグが歩いてたんだよね。

ん?新たなご近所さんの犬?と思ってたら・・・

迷い犬だと判明。。

でもね、フレンチブルのほうはまだ元気だったけど

ゴールデンのほうが、もう一目見てすぐわかるくらい

やせ細ってて・・。。触るとすぐ骨があたってたので

誰かが捨ててったのかな?と。。

というのも、主人は仕事があったのですぐ対応できなかったんだけど

近所のお兄ちゃんが、病院連れてったら

二匹ともチップなし。

(スペインでは、ちゃんとチップ付けないといけないんです。なかったら違法)

とにかく二匹のご飯と休息が必要だから

近所のテラスのところに横になる時のタオル沢山置いたり

ご飯を食べさせてあげた。。

ただ今週末春休みがあって、近所さんたちが来るから

その前になんとかしないとって、ずーっと先週末は

そのワンちゃんたちのレスキュー対応に。

ガーデナーさんの娘も、すぐfacebookでの呼びかけもしてくれ。。

そうこうしてたら、なんと!!この二匹の飼い主が判明!!

ただね、腹立ったことが・・

金曜の夜に別の近所の人が、二匹の犬を私達の住宅の敷地内から追い出しちゃって

二匹が行方不明に。。

急いで、近所のお兄ちゃんと主人が探しに行ったら

近所のホテルにいたのを発見。

ただホテルの人が保健所に電話したもんだから

その人たちが来る前に、すぐ二匹を私たちが保護。

保健所の人にも事情を説明し

最終的には私達夫婦がフレンチブルを引き取り

近所のお兄ちゃんがゴールデンを引き取る予定だったけど

飼い主判明になったので、その二匹を飼い主の元へ。。

ただね、その飼い主が、ちょうどホテルで二匹がいた事を知り

ホテルで働いてた人が、その飼い主たちにどんでもないデマを通達。

私たちが、その二匹の犬を「盗んだ!!」て事になってたのーー叫び

もうありえません。どうなったらそんなウソの情報が渡るのか。。


飼い主がすぐ警察に被害届(二人が犬を盗んだこと)を出したので

すぐ主人と近所のお兄ちゃんも急いで警察へ。

事情を説明し、もちろん私たちが盗んでない・・・というよりも

二匹を保護してて、病院行ってもチップがなかったからと説明してる途中

飼い主から主人に電話が・・

(ちょうどガーデナーの娘さんのfacebookでの呼びかけで

何か情報あったら、主人の電話に行くことにしていたの)

そしたら、最初はその飼い主のおばさんと話してたんだけど

途中、その息子が電話とりあげたらしく、ド怒りで激しい口調で主人に文句を言ってたの。

「今すぐ犬を返せーー!!」て。

もう、ハ~ッ?!だよ。

こっちは今警察にいるから、話ししたいんだったら

警察に来い!と主人が説明しても、「わかった。今から行く」ともそんな言葉なし。

挙句の果て、説明聞かず、頭ごなしにそのデマのせいで私達が犬泥棒扱い。

あー腹立つ腹立つむかっ

そんな電話のやりとりあったけど、途中ようやく主人の話を聞いて

最後は「ごめんなさい。」と。

んもー、ほんっとこっちの人って感情的になりやすく

人の話も聞かず、ババーッて一気に喋るんだよね。

しかもこっちが正論言うと、シュンって。

てかさ、第一本当に盗んでたら、犬泥棒は警察に行くか?


ただ土曜に警察沙汰になる前に

フレンチブルのほうだけ、私たちが引き取るとなってたので

すぐ病院行って、チップをつけたの。

正式には私たちの犬になってたけど

警察を介して、飼い主の元へ引き渡すことに。。

その引き渡しを今日する予定だったが

昨日の夜、ゴールデンを世話してた近所のお兄ちゃんが

もし万が一、飼い主に戻す前に

病気とかしたら、近所のお兄ちゃん達の責任(犬にチップがないから)になるので

急遽昨日、警察介さず直接飼い主たちに戻すことに。。


そして昨日その飼い主に会ったら・・・

んまーーーー、最悪。

普通だったら・・・、私たちが保護してたの知ってたらさ

最初は「ありがとうございました。」の一言あってもいいじゃない?

その言葉・・・・ありませーーーん!

本当ありえないガーン

(最後の最後で、ようやくありがとうの一言が、近所のお兄ちゃんにはあったけど

私にはなし)

私が、フレンチブルに夜ごはんも食べさせ

ウ○チの状態もよし、尿の状態もよしと説明してても

私の話聞かず、私を無視するかのように

甲高い声出して「oh!!mi niño、(oh! my boy的な意)」と言って

犬に夢中。

おまけに「ありがとう」の言葉の代わりに

「この子の首輪は?」だよ。

その態度に私もう頭プッチーーーン(-_-メ

おばさんに向かって「ちょっと!!聞きなさいよ!!」と。

この言葉二回言いましたよ。

私の怒り(チップがなかったこと、ゴールデンのほうががりがりに痩せてて

ちゃんと食べ物与えてたのか?とか・・)言っても

わけのわからん言い訳。

ダメだ、この人たち終わってる。。。

この事、側にいた近所のお兄ちゃんに言ったら

お兄ちゃんももう激怒のあまり涙目になり

「こいつらと同じスペイン人ってのが本当恥ずかしい!!

この国からすぐにでも出たい。なんて、教育がなってないんだ」と。。

お兄ちゃん、同感です。

そのおばさんの旦那なんか、くわえタバコで、ちょっとお酒の匂いさせての登場だったからね。

本当ワンちゃんたちが心配だったけど

ゴールデンは、飼い主見てクンクン泣いてたからそれ見て少し安心。。。

飼い主には腹立つけど、犬のこと考えたら

ずっと一緒だったゴールデンとフレンチブルがまた一緒になれるんだもんね。

正式には、まだフレンチブルは私たちの犬なので(チップ入れたので)

金曜に、そのチップの情報を変えるので

また飼い主に会う事なるけど、ちゃんとチップ代も返してくれるか心配(笑)


そんなドタバタ劇ありましたが・・・

こちらが飼い主が見つからなかったら

我が家の犬になってた、taro(太郎)ちゃん(笑)







先週の木曜の朝、うちの敷地内にいたころは

なんか元気なかったけど、近所のお兄ちゃんカップルと私たちが

ご飯あげて、保護してたから昨日は元気に走り回ってました。。




頑張って長生きすんだよーーーと太郎ちゃんにお別れの言葉。



今回のことで、私達のほかに

子供のように犬やペットを可愛がって、大事にしてる人もいれば

そうでない人もいるんだよね。。

違う形の飼い方。。

人それぞれの環境。。。


でも犬やペットを飼う時は、ちゃんと飼い主が責任もって飼ってほしい。


ただこの二匹のワンちゃんのおかげで

ご近所さんのカップルが、とんでもなく心優しい人で

新たなお友達ができたこと。

感謝です。



【お値下げ商品のお知らせ】

手元にあるZARA HOMEのテーブルクロス

更に値下げいたしました!!

皆様のご利用、心よりお待ちしております。

リボンVida Felizリボン


お買い上げ合計金額¥10.000以上送料半額

http://vidafeliz.ocnk.net/


↓いつもありがとうございます!皆さんのクリックが励みになります。



人気ブログランキングへ