夏休みで台湾に行ってきました~♪レポ① | 自由が丘周辺のこだわり情報を発信★Vida blog★

自由が丘周辺のこだわり情報を発信★Vida blog★

*。・。*東横線沿線のお店の情報を集めたサイト、*。・。*
*。・。 *”Vida”(ヴィーダ)のOfficial blogです。  *。・。*

少し遅めに夏休みをもらって、台湾に旅行に行ってきました!!
5年くらい前に一度行ったことがあるのですが、その時の記憶があまりなく…
気持ちを新たに熱気溢れる”台湾”へ!!

今回の旅のテーマは「食」!とにかくおいしそうなものを食べてみよう!
という事で私が台湾で味わった食事をご紹介させて頂きます。
(Vidaとは関係ないのですがしばしお付き合いを~。)

まずは旅行中に食べた朝食たちをご紹介♪
ホテルの朝食ではなくて、地元の人たちが食べるものを食べてみたいと思ったので、
朝からホテル近くの定食屋さんを探しました。

まずは龍山駅ちかくにある「周記肉粥店」
その名の通りお粥のお店です。

イメージする白いお粥とは違って出汁が効いたあさっりとしたお粥。
これがさっぱりしていてとてもおいしい!
お茶碗1杯分より少し少なめの量ですが、
朝ごはんにはちょうどいいくらいです!!

そしてお粥よりもっと美味しかったのがこちらのお肉!
ソースをつけて食べるのですが、
そのソースが何とも言えない美味♡
サクサクの衣と鶏肉とソースの相性がバツグンの一品です。
奥のお肉も鶏肉ですが、こちらはちょっと冷たくて、
茹でてあるようなお肉。
骨があって少し食べずらいのですが、こちらも美味しかったですよ!

下町っぽい雰囲気の中にあるお店なので最初は少し心配でしたが、
日本語メニューもあるの安心してお店に入れます!!
クチコミを見るととても行列の出来るお店らしいのですが、
私が行ったときは並ばずにすんなり入店できました。
9時~10時くらいがねらいめかと。
気になった方はぜひ勇気を出して入ってみましょう~!!

そして次の日に向かったのは、
こちらも龍山駅からすぐ近くの「陳記」というお店。
こちらで食べられるのが”線麺”というお料理。
私はこの料理を今回の旅で初めて知りました…

見たことも聞いたこともない料理に
最初はちょっとどうなの??と思っていたのですが、
一口食べてその美味しさにびっくり!!
日本では食べた事のない麺の食感と
少しとろみのあるスープがめちゃくちゃおいしい!
中にはモツと牡蠣がたくさん入っていて、
麺と一緒に食べるともっともっとおいしい!!
そして上にのっているのはパクチー。
パクチーが苦手な方は抜いてもらうようにしましょう!
私も好きではないのですが、食べてから気がつきました…
本当にチャレンジして良かった一品!
結構にんにくが効いているので食べた後はケアを忘れずに!

お店は小さく、歩道にたくさんのテーブルが置いてあるので
ほぼ外で食べる感じです。
台湾の地元の生活が味わえるのでとっても楽しいですよ!!

龍山駅には観光スポットの一つである”龍山寺”があるので、
観光のついでに立ち寄るのもおすすめ。
ホテルの朝食もおいしいかもしれませんが、
少しだけ足を延ばして台湾の生活を味わってみるのはいかがですか~?