木の実のクラフト作り@五色台ビジターセンター | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

この日曜日、五色台ビジターセンター のクラフト教室に初めて参加してきました。


おいしい生活-森の木道

森の木道を抜けて行くと…


おいしい生活-クラフトハウス

クラフトハウスがありました。


山頂近くにあるため、平野部より気温が3度ほど低くて涼しいのです。

クラフトハウスは、吹き抜ける風がとても心地よく、また木の香りが漂う癒し空間でした。


この日のお題は、五色台で取れる木の実を自由に使って壁飾りを作ろうと言うもの。


作業の前には、「木のお医者さん」井上修先生 から、木の実とは「木の種」であるということや木の実の形の意味、運ばれ方などを教えていただきました。


たくさんの種類の木の実の中から、自分の好きなものを選んで自由に作ります。



おいしい生活-ruruの作品
これがruruの作品。

カレンダーになりました。


枠は夫が貼り付けましたが、どんぐりは全てruruが自分で貼りましたよ。

幼稚園の工作の宿題するつもりですが、まだまだ時間があるので、空いた箇所にも何か貼りたいと思っているようです。

これは私とmimiの作品。
テーマは「家族」。
真ん中の松ぼっくりがうちの家族を表している…つもりです。

おいしい生活-毛虫の親子
毛虫の親子。
教室の後、五色台ビジターセンターへも立ち寄りました。
おいしい生活-ダンベ池
センター内のダンベ池。

センターにもクーラーは無く、パッシブソーラーシステムを利用した空調管理が行われていました。
驚くほど涼しく、快適な空間です。
季節ごとに訪れてみるのも良いかも知れません。