インフルエンザ、大流行中 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

香川県下に出されているインフルエンザ警報。


ruruの幼稚園でも、今週は年長さん二クラスが学級閉鎖となりました。


お友達にもちらほらインフルエンザになる子が見られる中、幸い、うちにはまだウィルスは侵入してきていないようです。


ここはこのまま何とか持ち堪えて欲しい!!

そんな我が家のインフルエンザ対策。


①うがい、手洗いの徹底

②体を冷やさない

③ショッピングセンターに行かない


これだけですがあせる


①は当たり前のことですよね。

各家庭でもなされていることと思います。

ちなみに、今日の日経プラスワンに、洗面台や蛇口も除菌しておくと良いと書いてありました。

クエン酸と除菌効果のあるアロマオイル(ユーカリやティートリーなど)を水に溶かして、それで絞った雑巾で洗面台などを拭くと良いのだとか。

この除菌液は床掃除に使うのも有効だそうです。


②は、この季節ですから、気を抜くとすぐに冷えるので、一番気をつけているところ。

特に食べ物です。

食卓にも、よーく煮込んだ煮物や、根菜のメニューなどを増やすようにしていますし、とろみをつけるときは片栗粉ではなく必ず葛粉を使うようにしています。

甘いものや果物は控えめに。

生野菜などは以ての外ですよね。

(トマトやきゅうり、当然の様にスーパーに並んでいますが、この季節、どこの畑にトマトがなっていますか??)

たとえほんの少しでも体温を上げてやれば、免疫力も上がると思い、毎朝出掛ける前には必ず飲ませています。

これだけでも随分違うと思います。


③はmimiのためでもあり。

あるお医者様が書かれた文献で、乾燥してウィルスの蔓延りやすいショッピングセンターで乳幼児を連れ歩くことは殺人行為に等しい、と読んだことがあるのです。

もちろん、買い物は楽しいですけどね。。。

気温と湿度がある程度まで上がるまでは、我慢我慢。


まぁ、うつる時にはどうやったってうつるんでしょうがね…。

このまま、何とか持ち堪えて欲しいものです。