今日の夕飯 厚揚げの生姜焼き | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
(またもやブレ気味・・・汗


<今日の夕飯>

・厚揚げのしょうが焼き ブロッコリー添え

・ピーマン、人参、ジャコのくたくた煮

・昨日のきんぴらごぼう

・長いも、若布、麩の味噌汁

・丸麦入り玄米ご飯


ちろりん村 さんの宅配で、先日から取り扱いになった太子屋 さんの厚揚げ。

三つ入りで、少人数家族のうちとしては非常に便利。

今日は、しっかり炒めて甘みを出した玉ねぎと一緒に生姜焼きにしました。


昨日壊れたWMFのハンドル は、早速修理に出しました(約10日間で戻ってくるらしい)。

今日、玄米を炊いたのはこちらのお鍋。


クックトップ 丸 深型 中 CT4


お昼から浸水して(約5時間)夕飯に炊いたのですが、水加減を1.4倍にしてみたところ、上部は良くても下のほうがちょっと水っぽい。

炊き上がりはル・クールゼとどっこいどっこいかな。

おこげが出来るように炊くには、もう少し水と火の加減をする必要がありそうです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今朝はJくんのおうちへ。

7組の親子大集合。


mimiより2ヶ月早く生まれたKさんちのHくんも来ていたのですが、並べて寝かすとmimiの方が断然太い…ブタ

写真を撮っておけばよかった。


何だかんだと話に花が咲き、13時半ごろ一旦家に戻り、ささっと昼食を取ったら今度は歯医者へ。

私はブリッジのメンテナンス、ruruはいつもの定期検診。


今通っている歯医者さん、実に今日集まった7家族全員通っているのでは??

しかも、他のママ友たちもみーんなここ。


何故って、先生が王子様みたいに男前だから王子

透き通るような白い肌に、キラキラ光る真っ白い歯。

すらっとした長身のサラサラヘアー、綺麗な瞳が印象的な爽やかイケメン先生ラブラブ!


しかし、あんまり男前過ぎて、みんな自分の歯を診てもらうのはどうも恥ずかしいらしく。

私以外の皆は、子どもの同伴と言う名目で通っているのでしたショック!

私は男前は趣味じゃないので(←じゃなきゃ夫と結婚してない)、診てもらうのも平気なのですがね得意げ

今日も大口開けて治してもらって来ましたよべーっだ!