今日の夕飯 久々に | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯


<今日の夕飯>

・厚揚げ焼き スダチと醤油で

・ゴボウの梅煮

・きゅうりもみ シラス入り

・玉ねぎ、じゃがいも、若布の味噌汁

・丸麦入り玄米ご飯



今日は、朝起きた時からいつもと空気が違っていて、お昼も日差しは強いながらもカラッとしていたので、とてもしのぎ易かったです。

8月に入って、初めてクーラーをつけずに過ごせたかな。

この時間になると、ちょっともう肌寒いくらい。

このまま秋に向かってくれればいいのですが・・・甘いかな汗


こんな風に、秋を肌で感じるようになると、さすがに食事も見直さなければいけないと真剣に思います。

ただ、義実家の畑では、まだまだお茄子やきゅうりが大量に出来てるんですよね。。。

出来ている間は、食べ方に工夫しながら、有難く頂くつもりです。


我が家のきゅうりもみは、甘酢嫌いの夫のため、甘みは一切入れていません。

少し水で割った梅酢と少々の醤油を合わせたものを合わせ酢とします。

暑い季節なら、ゆず酢を風味付けに加えたりもします。

今日はこれに擂った胡麻を加えましたが、さらに胡麻油で風味を付ければ中華風のきゅうりサラダになります。



うちの圧力鍋。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L 018WF-2137


一昨年の年末に購入したので、もう1年半以上の付き合いになりますが、最近になってやっと玄米を自分好みにやっと炊けるようになってきました。

ちょっとした水加減や火加減の違いで、もちもちしすぎたり、硬すぎたり、べちょっとしたり。

お盆に実家で違う圧力鍋で炊いた玄米を食べている間、どれだけこのWMFが恋しかったことか。

もちもちさせず、ちょっとあっさりと硬めに炊いた玄米ご飯、今の私には何よりのご馳走ですニコニコ