今日のおやつ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

あんわらび餅


この夏、ハマったもの。

ちろりん村 さんで取り扱っている、太子屋 さんのあんわらび餅。


その名の通り、あんこを練りこんだわらび餅で、これが美味しいの。

羊羹とも、ういろうとも違った食感で、ぷるっぷるのもっちもち。


一切れで相当な満足感があるので、毎日少しずつ食べて楽しんでいました。


今日、ふと思い付いてそれらしきものを作ってみたところ。

結構上手くできました。


冬に、ちろりん村さんで買ってあったこれ。


オーサワ 天然美食 ぜんざい 180g189

タピオカでんぷん100gを水200cc程度で溶いて、このぜんざいを入れて火に掛け練って、冷やしただけ。

今日はこのぜんざいしかなかったけど、こしあんを使うともっとそれっぽくなるかなぁ。

これはこれで美味しいけど。


砂糖は入れなくても、ぜんざいの甘さで十分です。




わらび餅の季節ももう終わるなぁ。

この夏で一番過ごしやすい午後のおやつでした。