今日の夕飯 葉ゴボウの天ぷら | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯

<今日の夕飯>

・葉ゴボウの天ぷら 大根おろし添え

・常備菜3種 おから&切り干し大根&すき昆布の煮物たち

・ほうれん草と揚げの味噌汁

・玄米ご飯


葉ゴボウの天ぷら
春の味覚、葉ゴボウ。

今年、初物です。昨日、義実家で貰ってきたもの。

他のお野菜の例に漏れず、これもとにかく一度にたくさん出来るのです。

私もまだ使い慣れずあまり応用が利かないので、好きなんだけど貰いすぎても困るんですよね…。


まぁ、一番はやはり天ぷらかなと。

下味を付けてから揚げています。


常備菜3種
常備菜3種。

これらがあったので、今日の夕飯準備はかなり楽をさせてもらいましたニコニコ


最近、圧力鍋で炊いた玄米ご飯がとてもおいしく感じます。

しかし、お味噌の好みに少し変化が。

麦味噌が多いととても辛く感じてしまうんですよね。

今日のお味噌汁も、麦:米=1:1くらいの割合です。

出産が近いことと関係があるのかな。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日は義実家へ。

お彼岸のお墓参りです。

私が夫と出会う半年前に亡くなった義祖父に、もうすぐ赤ちゃんが生まれることを報せてきました。


写真を見ると、夫は義祖父にとても良く似ています。

自分の子どもは娘二人(義母、義叔母)だったためか、初孫でしかも男の子だった夫は義祖父母にとっても可愛がられていたそうです。

また、いろんな事情で、中学時代は家族と離れて一人、義祖父母の家で一緒に暮らしたらしい夫。

義祖父母への思いも特別なものがあるようで。


お墓を一生懸命に磨く姿は、ruruにも何か伝わるものがあったかな。