久々の、今日の夕飯 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

本日の夕飯


<今日の夕飯>

・カブの含め煮

・大根の柚子しょうゆ漬け

・ほうれん草と油揚げの味噌汁

・玄米ご飯


使ったお野菜は、シメジ以外全て夫の実家から頂いてきたものです。

しばらく端境期だったので寂しい思いをしていましたが、これからは大根や白菜などの冬野菜がどんどん美味しくなる時期なので、とても楽しみなのです(おばあちゃん、ありがとう)ラブラブ


カブの含め煮

このカブ!

畑から抜いてきてすぐ生で食べてみたのですが、その甘さにビックリ!!

まるで、梨のような味わいでした合格


無農薬栽培してくれているので、もちろん葉も大切に頂きます。

さっと湯がいて、頂く直前に出汁で温めました。


毎日一度は必ず開く、超愛読書の自然派ママの食事と出産・育児/大森 一慧 によると、カブには胃腸を温めてくれる働きがあるのだそう。

この季節には頼もしい食材ですねニコニコ

大根柚子しょうゆ漬け

昨日、夕飯に鍋をしたのですが、大根の皮を剥いて使ったので、その皮と残りの大根を昨夜のうちに漬け込んでおいたもの。

柚子の絞り汁と醤油、柚子の皮の千切りに漬けただけなんですが、これが絶品クラッカー


大根の皮の固さが絶妙な具合になっていて、とっても美味しかったです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



曲げわっぱ弁当


今朝は、久々にruruのリトミック教室へ。


体調不良やら何やらで、約一ヶ月お休みしていました。


ruruの頭の中では、「リトミック=サンポートでおべんとう音譜」という図式が出来上がっていて、先日お弁当を持参しなかった日には泣かれてしまったりしたので、なるべく作って持っていくようにしていますあせる


今日は、新しく購入した曲げわっぱを初めて使ってみました。


憧れの、季節の箱庭 さんのお弁当のように美しく盛り付けるのは、本当に難しいですねショック!

精進あるのみですアップ


ちなみに、今日は玄米ご飯にアミエビとニラの卵焼き、玉こんにゃくの炒り煮、大根の柚子しょうゆ漬け、カブの浅漬けでした。

玉こんにゃくの炒り煮はruruの大好物ですニコニコ