猛暑の日の過ごし方 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

ランチバーティー


今日の高松はなんと35℃超え晴れ晴れ


こう暑いと、さすがに外遊びは無理です。

なので、今日はママ友Mちゃん、Eさんを招いて、おうち遊び。


Eさんはもともとお菓子作りの好きな人。

私のパンを気に入ってくれたのがきっかけで、彼女自身もパンを焼き始め、今ではもうホシノ・マスターの域。

今日も、グラハム入りの美味しいパンを焼いてきてくれましたニコニコ


そして、Mちゃん。

今まで食べる側で活躍(?)してくれていた彼女。

なんと、先週よりパンを焼き始めたのですビックリマーク

どういう心境の変化か!?

それは分かりませんが、いつものように、ホシノ酵母50gおすそ分けをし、私の愛読書天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル/平野 由希子 を貸すこと数日。


どうやら旦那さんまで巻き込んで、家内中でパン作りにハマっている様子得意げ

今日はそのパン持参で遊びに来てくれました。

とても上手に焼けていましたよ合格 美味しかったですニコニコ


━─━─━─━─━─


もちろん、マクロ的に言えば、パンは控えてお米を断然食べてもらいたいところです。


しかし、今までスーパーやパン屋さんで原材料、もっと言えばどこ産の小麦を使っているかも分からないパンを買っていたところから、自分で選んだ材料で、しかも愛情を込めて作るようになっただけでも、ものすごく違ってくると思っています。


そして、子どもたちはその変化をよく分かっていると思うのです。


しかもこの二人、MちゃんとEさん。

私の知らないうちにこっそりマクロの本を買ったりしててビックリ!!

しかし、うれしかったアップ

私からも、少しは伝わったのかな、と思った瞬間でした。


私はもともと営業で、営業体質が骨身に染み込んでいるので、自分のいいと思ったもの、これだ!と思ったものに関して異常に薦めてしまう癖があるのは事実です。

先日の料理教室の時も、ル・クルーゼに興味を示されていたクラスメイトの方々に、ルク様について無駄に熱く語ってしまっていました…。別に私が売る訳でもないのにガーン

自分でもウザいと思うので、どうぞ無視してください。。。


━─━─━─━─━─


二人のパンに合わせて作った、今日のランチメニューです。


・ミネストローネ

・ひじき煮

・きんぴらサラダ


珈木 の真似なんですけどねあせる

ひじき煮ときんぴらサラダは、海苔と一緒にパンに挟んで頂きました。


ご飯も食べてもらいたかったので、白丸麦入りのご飯でおむすびも。

画像はありませんが、デザートにスイカとココナツミルクのジェラートを作りました。


LEGOをしたり、電動カーに乗ったり、絵本を読んだり、ダンボールのトンネルをしたり。

楽しく遊んで、皆が帰った後、ruruは3分で眠りに就いていましたぐぅぐぅ


明日はまた、ママ友宅に招待されています音譜

手土産の下ごしらえも万全ビックリマーク

楽しみですニコニコ