豆腐とキャベツの味噌炒め | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

豆腐とキャベツの味噌炒め


<今日の夕飯>


・豆腐とキャベツの味噌炒め

・ひじきのサラダ

・コーンと青じそのスープ

・小豆かぼちゃ


豆腐とキャベツの味噌炒め

ゆか先生からヒントを頂いたレシピです。

くぼさんのかたもめんの両面をこんがり焼いた上に、キャベツを広げ、その上に麦味噌を乗せて重ね煮にしました。

こっくりした味の、ボリュームある一品になりました。

ひじきのサラダ

ひじきのサラダには、紫玉ねぎときゅうり、大葉、トマトを入れてあります。

ドレッシングは、丸中醤油と梅酢、ゆず酢、胡麻油で適当に。

小豆かぼちゃ、二日目となりました。


コーンと青じそのスープ

実家からたくさんもらってきたとうもろこしで。

大谷 ゆみこさんの野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑 から。

青じそ=大葉はベランダ栽培のものです。

ひじきの戻し汁が勿体無かったので、ベースに加えました。

とてもいいお出汁が出ていました。


こうやって見ると、食べすぎなんですよね…。

最近の疲れが胃腸に来てしまい、口角と上唇の荒れが治らないんです。

十二指腸と胃が荒れている証拠(by Jちゃん)。

かなりよく噛む様にはしているんですが、ruruにもちゃんと食べさせようと思うと、自分がおかず抜きにするのはなかなか難しく…。

早くプルプル唇(?)に戻りたいものです。。。

それなら、とりあえず雑食を止めろって話なんですがねガーン