グルテンミートde酢豚 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

酢豚

<今日の夕飯>


・グルテンミートde酢豚

・切り干し大根

・青梗菜の胡麻和え

・豆腐と玉ねぎと若布の味噌汁



グルテンミートで酢豚


グルテンミートです。

ひき肉タイプのものと間違えて、ブロックタイプのものを2缶も買ってしまったので、消費すべく酢豚にしてみました。


グルテンミートは適当な大きさに切って、ニンニク醤油、生姜酵母、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして多目の油で揚げ焼きにしておきます。

玉ねぎは回し切り。人参は乱切りにして蒸し煮。

干ししいたけは戻して、戻し汁を取っておく。

ピーマンがあれば良かったのですが、無かったので、色味にスティック・ブロッコリーを加えています。


後は普通の酢豚同様作るだけ。

人参の甘味でいけるかな、と思ったのですが、少し酸味がきついようだったので、味醂を少々加えてあります。

とろみは葛粉で。


久々の酢豚はとても美味しく、ruruはお代わりまでしてくれました。

こういうお味のものだと、グルテンミートは活躍してくれるようです。


切り干し大根

祖母が干してくれた切り干し大根の煮物。

一晩置いたので、味に深みが出ています。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



秘密兵器♪


今日、コープの宅配で届いたこれ。

なんだか分かりますか?


もしかしたらお使いの方も多いかもしれません。

簡単に言えば、ゴムベラです。それも、お皿の汚れ落とし用。


我が家には、合成界面活性剤の含まれている洗剤は一切ありません。

食器洗いも洗濯もトイレの洗剤も、全て石けん洗剤。
これは、マクロを実践している方なら常識のはず。


特に料理教室に通い始めてからは、お皿の油汚れを水に流してしまわないよう気をつけるようになりました。

油のついた物は、紙やボロ布で汚れを拭ってから洗います。


このゴムベラは、そういう汚れをうまく取り去ってくれるので、かなり重宝しそう。


少しでも環境に負担を掛けない生き方をすること。

ruruやruruの子ども、孫たちのことを考えれば、当たり前のことなのです。

これからの地球は、今生きている私たちに懸かっているんですから。