もうすぐ日本帰国を予定しています。


よく

スペイン在住の人は日本へ帰国する時

どんなスペイン土産を買うんですか?

と聞かれるので

今回買ったものと、

普段よく買うものを紹介してみたいと思います。


今回は

息子、ベビーカー、機内持ち込み荷物、スーツケースを一人で運ばなくてはいけないので

持って帰れるお土産の量が限られていて

いつもの3分の1位しか買えていません。


また、

強制隔離があったり、

もし濃厚接触者や陽性者になった時滞在する場所に

冷蔵庫があるかも分からないので

チーズやバター等の乳製品も

今回は買っていません。





という訳で早速、

今回購入したお土産はこちらでーす。


最終パッキングして余裕があれば
もう少し買い足したいと思っています。


赤ワイン、
叔母からのリクエストのチョコ、
(箱のイチジクのチョコ掛けは、ブランデーの効いたチョコとねっとりとした丸ごとドライいちじくの相性が良くて特にオススメ♡
リンツはスペインじゃないけど好きっぽいので私のお気に入りフルーツセレクションのブルーベリー&アサイ、オレンジピールをダークチョコレートでコーティングしたもの、ナッツを散りばめたチョコを選びました)、

蜂蜜(今回はアンチエイジング効果のあるローヤルゼリー入りのにしてみた!)、
子供がいる親友たちに会うときは
バルセロナブランドの子供服をお土産に買う事が多いです。



今回はTINY COTTONS 



ベビー服はPetit oh で買う事が多いです。


デザインもシンプルで
カラーも優しくて
上質なピマコットンを使っているので
とーっても肌触りがいいので
お土産にも出産祝い等にもおすすめです。

バルセロナは
可愛くてお洒落な
ベビー&キッズのアパレルブランドが
どんどん増えてきています。


自分に子供が出来て気付いた事は
子供への食べ物(お菓子)は
着色料だったり、添加物だったり、
気になる人には微妙かなと思って
(スペイン語だとなんて書いてあるか読めないし)
小さな子供がいる友達には
結局無難に子供服を選びがちです。

ま、一番の理由は子供服選ぶのが楽しいからなんだけどね。笑



あとよく買うのは
・オリーブオイルやオリーブ
今回は全部パッキングしたあとに余裕があれば買う予定です。


・ネスプレッソカプセル
スペインは日本の半額位で買えるので、
普段は妹に150カプセル位大量に買って帰ります。


・ドライフルーツ
ヘルシーだし、日持ちするのでこちらもよく買います。オススメはドライいちじく、ココナッツチップス。


・ナッツ類
実はスペインはアーモンドが有名なんです。
こちらの伝統的なお菓子にもよく使われているし、
アーモンドだけでも殻付き、生アーモンド、ローストアーモンド、フライアーモンド、塩ありなし、マルコナアーモンド等など種類も豊富です。
美容にも健康にも良くて、
おやつにも料理にもツマミにもなるので
老若男女問わず選びやすいです。
アーモンド以外にも
ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、胡桃、マカダミアナッツ、ピスタチオ等手に入りやすいです。


・ハーブティー
スペインっぽいって訳でもないけど、
軽いし日持ちするしで、ちょっとした手土産に買ったりします。
私のお気に入りはSans&Sans 


味も勿論美味しいし

パッケージのデザインも可愛くて

女子ウケ間違い無しです。



La chinata のもの


スペイン在住なら知らない人の方が少ないのでは?

というくらい有名です。


今回は買ってないけど
調味料(オリーブオイルやトリュフオイルやハーブ塩等)
オリーブオイルの美容コスメ等
ちょっとしたお土産になるものが沢山あります。


生ハムやチョリソ等のエンブティードは
美味しいものがたーっくさんあるのですが
残念ながら日本は海外から肉類の持ち込みは禁止されています。


以上、私がよく買うスペイン土産でした。