シェフを夫に持つ私。


クリスマス(12/24 25 26)

年末カウントダウン(12/31)等

基本的に世の中がお休みの時に忙しい事が多いので

一緒に過ごすのは難しいかも、

と期待していなかったのですが

オミクロンの影響でカタルーニャは再び規制が厳しくなり

直前に仕事のキャンセルが増え

結果クリスマス3日間も年末年始も家族揃って過ごせる事になりました。


因みに去年も同じ様な状況で

家族みんなで過ごせました。



日本帰国のハードルが高かったり

子どもたちの学校行事がキャンセルになったり

この約2年の間

コロナには本当に振り回されっぱなしで

散々な思いが殆どですが

今回に関してはいい方に転がりました。






これまで年齢や環境で

心地良いと感じるクリスマスの過ごし方は違って


友達と集まって

夜通しワイワイガヤガヤ騒ぐのが最高に楽しかったり、

家族でご馳走とケーキを囲んで

プレゼント交換してまったりお喋りするのがほっこり幸せだったり、

素敵なお店で美味しい物を食べるのが至福だったり、

旅行先で現実離れした時間を過ごすのが楽しみだったり、

パジャマで好物ツマミながら

ソファーで映画見て引きこもるのが最高だったり、

ドレスアップしてパーティーへ行くのが

特別な日って感じで気分がアガったり、


色んなクリスマスの過ごし方をしてきました。




そして今年は

私にとって宝物の様に大切な子どもたちを

同じ様に大切に接してくれる人達(義理両親)

と過ごすクリスマスを過ごしました。




義理両親が子どもたちを喜ばせようと

色々と考えてくれてると感じる事が沢山あって

とても嬉しく心地が良かったです。



通常

12/24はディナー

12/25はランチ

12/26はランチ


をお祝いするのが定番ですが

子どもたちの事を優先してくれて

12/24はランチタイムに

クリスマスパーティーを開いてくれました。

有難い。



娘は3回目のクリスマス、

息子は初めてのクリスマス。


1歳8ヶ月の去年までは

まだ色々と理解出来て居なかったけど

2歳8ヶ月の今年は

クリスマス、サンタさん、クリスマスツリー、

カガティオ、プレゼント、、、

色んな事を理解出来ていて

娘の反応や成長が可愛くて嬉しくて

私もとても楽しかったです。



実は今年に入ってあまり体調が良くない義父。

コロナもあって

出不精、運動不足、食欲不振、体重減少、免疫力低下と負のループ。


そんな時でも

ご馳走を振る舞ってくれたり

(夫の実家では料理はいつも義父担当)

孫の為にサンタのコスチュームで登場し

袋に沢山のクリスマスプレゼントを詰め込んで

子どもを喜ばせてくれました。



義母も目が良くないのに、

色んなお店をハシゴして

沢山のプレゼントを用意してくれたり

カガティオ

(カタルーニャの伝統的な丸太人形。クリスマスに棒で叩くと、プレゼントを出してくれる)

をオーガナイズしてくれました。






子連れで日本への帰国がなかなか難しくて

家族に会いたい、会えない中

血の繋がりはないけど

異国の地に

当たり前の様に家に迎え入れてくれる家族が居ることは

とても有難い事だな、としみじみ感じました。



高齢になってくると

其々身体の不調等問題を抱える事も多くなるけど

こうやってみんなで集まって笑って食事出来ること、

みんなが対等にお喋り出来る事、

こんな時間

あとどの位過ごせるんだろう。。





前は正直

親戚付き合い面倒臭いな〜って思う時もあったけど


今は

人と争いたくないし、

ネガティブな気持ちを溜め込んで

振り回されたり支配されたくない、

穏やかで優しい気持ちで居たい、

目の前にある幸せをひとつひとつ見逃さず拾っていきたい。


子供を産んで丸くなったのか

歳をとったのか

思う事がどんどん変わって

今は超平和主義者。w




今でもたまーにある義母の

育児アドバイスお節介編も

さら〜っと聞き流せる様になりました。笑






クリスマスパーティーの詳細は

また余裕がある時に書きたいと思います。